2021.07.08

まってその彼大丈夫?【ダメ男】の見分け方と別れる方法!

ちょっと頼りないけど、私のことを好きって言ってくれるし本当に私のことを愛してくれてる。彼とこのまま結婚してもいいかな......なんて思ってるけど......。と考えているあなた。もしかしてその男性、ダメ男じゃないですか?

何かとうわべだけの行動に惑わされて、結局最後は捨てられてしまうなんてことにならないように、今回はダメな男の見分け方についてご紹介します。

思っているよりも相手は策士かつあなたのことを好きじゃないかもしれません。
まず大前提なのが、ダメ男は口が上手であること。ダメであるからこそ、人間関係の構築がありえないくらい上手だったりします。人の力をたっぷり借りて、甘えて生きているんですね。人間関係の能力の高さから良い男性に見えてしまうのが難点。

またダメな男は、自分自身のダメな部分を何かと正当化しがち。隠してしまいがちなので、そこを見抜けるようにしましょう。
責任感が内容に見えてしまうのも、ダメ男の特徴です。最初こそ責任感があるようにふるまっていますが、時間がたてばたつほど違和感を感じるようになるでしょう。前は良かったのに、今はなんか頼りない......。そんな違和感に気づいたら要注意です。
ダメ男を見抜くには、行動をみてみましょう。行動をみて信頼できるのか、できないのかをしっかり判断するのが大事。今までの行動のみを振り返ってみて、本当に愛されているのかを見定めてください。
もちろん今回ご紹介したような性格を好きになっても、何ら問題はありません。誰を好きになるかは自由。しかし自分自身が幸せになれないような未来は、なるべく選ばないほうが良いでしょう。

幸せの定義が難しくはありますが、自分自身が望む未来になるようにベストを尽くしましょう。
自分の好きな相手がダメ男だった場合は、別れるのには苦労しないでしょう。ダメ男は基本的にたくさんの女性を手にかけていて、去る者追わずの方が多い。万が一執着された場合は、「いったん距離置かない?」と少しずつ離れるのが良し。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事