2021.07.08

幸せな結婚生活のために!【結婚前】に話し合っておきたい項目をリストアップ♡

大好きな彼との結婚生活は、絶対に成功に導きたいですよね。しかし幸せだけを見ていても、なかなか思い通りにはいきません。

そこで今回は、結婚生活をより幸せなものにできるように、結婚前に話し合っておきたい事項をリストアップしました!彼との結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚後にもめるのは、家事の分担でしょう。お互い仕事がある場合は、お互いの仕事時間で決めるのが良し。ただし役柄や職種・個人のポテンシャルによっては、同じ仕事時間でも消耗する体力の割合・精神面の割合が変わってきます。

お互いの仕事時間のみではなく、もっといろいろなベクトルから分担を考えるのがおすすめですよ。また見えない家事はないように、事細かにリストアップしてください。
人生は何があるかわかりません。どちらか片方が事故などにより介護が必要になる場合もありますよね。その「もしも」の時に、どのような対応をするのかを話し合っておきましょう。

またどちらかが不倫したときの対処法なども考えておくのがおすすめ。離婚するのか、慰謝料はどうするのかなど、テンプレートがあればもしもの時に精神力を摩耗せず、ある程度筋の通った行動が可能です。
子どもは欲しいのか、いらないのかも話し合っておきましょう。結婚した後に話し合うのでは遅いです。子どもの世話についても、まとめておくのが良いですよ。子どもが風邪を引いたときは交互に休む、などおきてを決めておきましょう。
住む場所についても決めておきましょう。結婚して1年後にいきなり義親と同居してほしいと言われても困ります(逆もしかり)し、相手の意思と自分の意思をしっかりと伝え合っておいてください。

またどちらかの親に介護が必要になったときの話なども、しっかりとしておきましょう。自分の親が突然あなたの介護を必要としたときに、相手は困ってしまいますよね。逆もしかり。

婚姻を結ぶ以上相手の家族もあなたの家族。しっかりと目を向けて、心の準備をしておくのが大事です。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事