2021.07.12

必死さがすごい!【結婚願望が強い】と思われる女性の特徴は?

結婚相手を探していると、どうしても結婚願望が表に出てしまいます。「結婚相手を探しています!」とアピールすることで誰かから紹介してもらえるかもしれませんが、一方で「あの人、必死すぎて無理」と男性に避けられる原因になることもあります。

そんな結婚願望が強いと思われがちな女性にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。
年齢を重ねると、友達の結婚式に出る機会も増えて必然的に式場に詳しくなるでしょう。アクセスやトイレの広さなど、物覚えの良い人はしっかり覚えているかもしれません。また、既婚者の友達から悩みを相談されてブライダルリングについて詳しいこともあるでしょう。

しかし、周りの人から見ると結婚相手もいないのに調べている女性に思われるおそれがあります。結婚願望が強すぎると避けられる原因になるので、詳しくても知識をひけらかさないようにしましょう。
男性の年収を重視する女性は多いため、勤め先を聞くだけでなんとなく相手の年収が分かるようになる人もいます。

しかし、そういった知識も結婚願望が強すぎて婚活に出まくっているからだと誤解される恐れがあるでしょう。誰かの彼氏の企業名を聞いてすぐに年収が分かっても、それを口に出すのは控えるのがおすすめです。
誰でも婚活パーティに初参加だと、どのような服を着て行けば良いのかといったことすら分からないのも当然です。

しかし、結婚願望が強い女性の場合は婚活パーティに行き慣れているので、服装はもちろん自己紹介のポイントなどもアドバイスできるでしょう。そうした発言は同性である女性には喜ばれますが、周りで聞いている男性をドン引きさせてしまうおそれがあります。

【婚活パーティに行きまくってるのに彼氏すらいない地雷物件】と思われるおそれもあるので注意してください。
結婚願望が強いのは悪いことではありませんが、それを出しすぎると周囲の男性に引かれてしまう原因になりかねません。

どんなに結婚願望が強い人でも、それを上手に隠した方がステキな男性と出会えるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事