2021.07.14

女性からのプロポーズ!婚約指輪の代わりの【おすすめの記念品】3選

最近では女性からのプロポーズも増えています。男性からのプロポーズの場合は婚約指輪やダイヤを贈る人も多いですが、女性からのプロポーズの場合、男性に婚約指輪をつける習慣はないので、何を贈れば良いのか悩む人も多いでしょう。

また、婚約指輪ほど高価なものとなると余計に悩んでしまうのも無理はありません。そんな時におすすめの記念品を3つ紹介します。
そもそも婚約指輪をもらった時、半返しで腕時計を買う習慣もあるくらいです。婚約指輪の代わりに時計を最初から買うというのは良いアイデアなのではないでしょうか。

スーツを着る習慣があまりない男性の場合、スポーツウォッチなどもおすすめです。運動の時にも邪魔にならず、心拍数などを測れる機能がついているものもあるので、彼の好みに合わせて選んでみると良いでしょう。
記念品ということであれば、プリザーブドフラワーやハーバリウムもおすすめです。婚約指輪ほどの値段のものはめったにありませんが、デザインに凝ればそれなりのお値段になるでしょう。新居に置くためのインテリアになる場合もあります。

また、ハーバリウムの場合は比較的手軽に手作りすることもできます。キットを取り寄せてサプライズで作るのも楽しいのではないでしょうか。
高額な記念品を渡したいのであれば、オーダーメイドのスーツがおすすめです。
オーダーメイドなのでサプライズのプロポーズはできませんが、一生着られるものとして記念に残るのではないでしょうか。生地からこだわると、お気に入りのスーツを購入することができます。

結婚後の幸せ太りをさけて体型維持のモチベーションにもなれるので、こちらもぜひ検討してみてください。
プロポーズは言葉だけでも成立しますが、やはり特別な一瞬を思い出すことができるような記念品を用意するのがおすすめです。

結婚して数年が経った時に「そういえば、あの時は」と話せるきっかけになるようなものを用意して、素敵なプロポーズにしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事