2021.07.15

いつまで好きでいればいいの?「片思いの辞めどき」っていつ?

片思いは恋する楽しさを感じる一方で、届かぬ思いに辛くなったりと、どちらかというと辛い気持ちの方が多いものです。

そんな片思い、「いつまで好きでいたらいいのだろう?」と悩む女性もいるでしょう。片思いが辛いと感じるのなら目標を決めるのが一番です。具体的にどんな目標がいいのかさっそく見ていきましょう!
片思いのゴールは両思いになることです。しかし必ずしもこの思いが叶うとは限りません。思いが叶うまでずっと片思いを続けるのはそう簡単ではありません。

そこで"いつまで"と具体的に期限を決めるのがおすすめです。「卒業するまで」「何月になるまで」など自分の中で片思いの期限を決めましょう。
片思いの相手に恋人ができたらそれはもう諦めどきかもしれません。好きでいる気持ちは自由ですが、恋人のいる人を好きでいることはとても辛いことです。

ただここで諦めたからといってこの恋が終わりではありません。またどこかで巡り会うかもしれないのです。ここは一度諦め、またその時がきたら頑張りましょう。
目標は両思いになること、そして付き合うことですよね。そのためには自分の気持ちを伝えることが一番確実な方法です。

もしこの告白で自分に気持ちがないことが分かればそれでキッパリと諦めがつきますし、逆に気持ちを伝えたことで意識され今後進展があるかもしれません。

どちらにせよ一番わかりやすく結果がわかる方法です。「片思いが辛い...」と悩むなら思い切って気持ちを伝えてみましょう。
ただ単純にその人を思っているだけでは発展することは難しいでしょう。具体的な目標を持つことで着実にチャンスを掴むことができます。

その目標は難しいものではなくできれば簡単なものにするといいです。例えば「挨拶をする」「話しかける」などです。こうして少しずつでも接点を増やすことで「好きなのに辛い」という片思いを「今日は話すことができた!」と楽しくすることができます。
片思いは辛いという人でも、目標を決めそれに向かうことで"辛い"よりも"楽しい"という気持ちが大きくなります。

「辛いからもう辞めよう」と思ったらまずは目標を決めてみるのがいいかもしれませんね。

(ハウコレ編集部)

関連記事