2021.07.17

【同棲前】にしっかり準備!二人暮らしで絶対必要な物リスト♡

彼との二人暮らしを控えている皆さん!
同棲が楽しみでウキウキドキドキしているかもしれませんが、同棲の準備はできていますか?

当然ですが、同棲スタートしてから準備しても遅すぎです。
なので、同棲する前にある程度生活するにあたって必要なものは揃えておかなくてはなりません!

そこで今回は、これから同棲を控えている皆さんのために、同棲前に必ず準備しておきたい物をご紹介していきたいと思います。
家電用品といっても、冷蔵庫や洗濯機、掃除機、テレビ、電子レンジなど色々と用意しなけらばならなさそうな物って結構ありそうに思えますよね。

ただ、絶対的に必要な家電用品は、

○冷蔵庫
○洗濯機

この2つさえあればなんとか生活はできちゃうんです!
掃除機は100均にあるコロコロで十分代用できます。
もちろん、テレビや電子レンジ、電気ケトルなんかはあれば便利な家電なだけなので、冷蔵庫と洗濯機さえあればOK!
寝具類でもベットや布団、マットなど色々と用意しなきゃいけなさそうな物って多いんですよね。

ただ、正直な話、

○布団
○マット
○枕
○シーツ
○パジャマ

これさえあれば寝る時は困りません!
ベットの方が心地よいという方もいると思いますが、無理してベットを買わなくとも、布団でも十分心地よく寝られます。
日用品の中には、洗剤やらティッシュやら生活必需品がかなり多いイメージがありますよね。

その通り、

○シャンプー等
○歯ブラシ
○ティッシュ
○トイレ掃除関連
○洗剤
○ハンガー類
○ゴミ袋
○タオル
:

正直書くだけで夜が明けてしまうほど...
日用品で必要なものは、日々の生活を俯瞰して、毎日何を使用しているのか、何をあまり使っていないのかを考えてみると良いかもしれません。
同棲するにあたって、軽視されがちなのが貯金です。
生活が苦しくなった時のため、初期費用のためにあてる貯金って同棲前に貯めておくとかなり便利です!

二人で50万円以上用意しておけば、初期費用含めてもお釣りが出てくると思うので、同棲前にある程度貯金しておくことをオススメします。
最後に、キッチン用品で必ず必要なものをリストとしてあげていきます。

○食器
○箸類
○食器用洗剤
○鍋
○ラップ

この5つさえあればなんとかいけます!
ただ、同棲しても外食で済ましてしまう方もいると思います。
そうでない方は、調味料や包丁、ボウルなど必要なものはありますが、自炊を考えていない方はこの5つでOK!

今回は簡単に同棲前に準備しておきたい必需品をご紹介しました。
事前に必要なものを揃えて、スムーズにハッピーライフをスタートしてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事