2021.07.17

緊張しちゃう...!【彼のご両親】に気に入られるための秘訣って?

これから初めて彼の親と会う予定の皆さん。
さぞかし緊張と不安のハーモニーが心の中で響き渡っていることでしょう...

やはり、皆さんも彼の親には気に入られたいと思いますよね。
そこで今回は、この場をお借りして、彼のに気に入られるための秘訣を皆さんに伝授しちゃいたいと思います。
そもそも、彼の両親に気に入られるメリットってどんなものが考えられるのでしょう。
中には、気に入られる必要はない、と考える方もいるでしょう。

ですが、彼の両親に気に入られるメリットとしては、

○彼の知らない一面を知れる
○彼からより好かれる
○結婚の話がスムーズに進む

といったことがメリットとして考えられます。

家族の話から彼の意外な一面を見ることができたり、家族を大切にできる女性という魅力的な特徴から、彼からより好かれたりと、メリットはさまざま!
ただ、彼の両親に気に入られるのはメリットばかりではありません。

当然、デメリットとして、

○断れない誘いをされる
○何かと二人の関係に入ってこようとされる
○彼と別れづらくなる

といった点があげられます。

彼の親からの誘いって何かと断りづらいですし、それが重なるとストレスになってしまいます。
また、親が自分たちの関係にズカズカと入ってきたり、親と仲がいいという理由で彼と別れづらくなることも...
そんなデメリットがあるものの、やはり将来を考えるのであれば親に気に入られるのは重要なこと!

本題に入りますが、彼の親に気に入られるためには、3回会う時までとにかく猫を被る!に限ります。

ここには、スリーセット理論という、人の印象は3回目で決まるという心理学の理論が関係しています。
1回目は第一印象を決め、2回目でその印象の確認、3回目でこれまでの印象を統合させ、印象を固定化します。

それ以降は、印象は変化しづらいので、徐々にボロを出していけば特に問題はないかと!
そんなスリーセット理論を活かす際の注意点ですが、会う機会を空け過ぎてしまうと、印象は固定化されづらいので、スリーセット理論による働きが生じにくくなってしまいます。

ですので、彼の親と会う機会は、3回目までは等間隔で会うようにするとよいでしょう!
誰しも、大好きな彼の親には気に入られたい!と思うもの。

今回はそんな彼の親に気に入られるための秘訣を皆さんにレクチャーしました。
皆さんもぜひ、今回の注意点を抑えながら試してみてください!

(ハウコレ編集部)

関連記事