2021.07.20

同棲前にチェック!あなたと彼の【倹約家】診断

同棲するとなると、日々の倹約はもちろん、将来のための貯金は必要になってきます。
そんな中、闇雲にお金を使っていてはこの先ちょっと心配ですね…

皆さんはよくても、彼はどうでしょう。できることなら、同棲前に彼のお金の使い方について知っておきたいですよね。
というわけで今回は、将来のためにお金を貯めることができる倹約家の特徴についてご紹介していきます。
お金がない人ほど、ブランド物にこだわりがち。特に、ブランドの主張が強いデザインはお金のない人がチョイスする傾向にありますね。

もちろん、お金がある人でも主張が激しいデザインを身につけることもありますが、雰囲気に違和感が全く感じられないんですよね。
皆さんの彼はどうでしょうか?【ブランドに着せられている】という言葉が当てはまるなら、倹約家とはちょっと遠いかも。
ゲームセンターってUFOキャッチャーやらメダルゲームやら、大人になってもなお楽しめるものがたくさん置かれてますよね。
ついついお金を費やしちゃいそうになる場所ですが、倹約家はそもそもそこに足は運びません。

行ってもムダにお金を使ってしまう、というのが分かっているからですね。
確かに、UFOキャッチャーなんかは、【買った方が安かった】というのがあるあるですので、足を運ばないのは賢明な判断かも。
せっかく持っているクーポンを使わない時点で倹約家からは外れちゃいます。
クーポンやポイントカードも、利用していれば実際にお金にはならなくとも、長期間的にみればかなりお得になるものです。

そんなお得サービスを上手に使える人こそ、【倹約家】と呼べるのではないでしょうか。
物持ちがいいのは、物を大切にできる証拠。
物を大切にしていれば、あとあと買い換えるということもなくなってくるので、倹約家としは物を大切に扱うのは当然のことですね。

一見「ケチかよ」と思われてしまうかもしれませんが、その分貯金に回せるのは事実。
【塵も積もれば山となる】という言葉があるように、ちょっとした倹約が、将来のためになるわけなんですよ。
「これめっちゃいい!」といって、衝動買いをしてしまった経験、皆さんもあると思います。
ビビッときた物を買いたくなる気持ち、よく分かりますよ。

でも、衝動買いのほとんどってムダ使いなことがほとんどなんですよね。本当に今必要なのかをよく考えてみてください。
もし、とりわけ今必要でないようなら、その分将来のための貯金に回しておきましょう!


(ハウコレ編集部)

関連記事