2021.07.16

「逃げ出したい...」関係がうまくいかない姑との距離の置き方<vol.2>

姑と良好な関係を築けず、悩んでいる方はいませんか?
できることなら会いたくないと考えている方もいるかもしれませんね。
嫁と姑の関係は、昔から問題になっているほど難しいものです。
今回は、関係がうまくいかない姑との距離の置き方をご紹介します。
姑からの誘いは、なかなか断れないですよね。
でも会えない理由があれば断りやすくなります。
仕事や習い事などを始め、あらかじめ予定を埋めておくと断る際の罪悪感も軽減されますよ。
自然な理由なので、姑からの理解も得やすいでしょう。
姑からのLINEやメールは「すぐに返さなきゃ!」とプレッシャーに感じていた方も多いのではないでしょうか。
あなたがすぐに返してしまうと、その後もテンポよくやり取りが続いてしまう可能性があります。
そのため、あえて時間を置いてから返信をしてみてください。
やり取りの頻度を減らせるので、負担が和らぎますよ。
姑からの電話が憂うつな方もいるかもしれませんね。
あまりにも精神的な負担が大きいようなら、留守電にしてしまうのも1つの方法です。
折り返しの電話は夫にしてもらいましょう。
夫の理解を得ておくことも、姑と距離を置くためには大切なポイントですよ。
帰省シーズンが来ると、毎年気分が沈んでしまいますよね。
たまには夫と子どもだけで帰省してもらうのもよいでしょう。
さすがに毎年あなただけ帰省しないのは不自然に思われてしまいますが、数年に1度は帰省しない選択をし、あなたの心を守ってください。
少しでも帰省の回数を減らせれば、気持ちが和らぐかもしれません。


いかがでしたか?
姑との関係性には多くの人が悩んでいます。
少しでも楽な気持ちになれるよう、上手に距離を保ってくださいね。
ぜひ参考にしてみてください。

関連記事