2021.07.21

ずーっと構ってくれない...「スマホばかりで構ってくれない」彼の心理って?

「デート中なのにスマホばっか......」
「なんでそんなにスマホいじるの?」

せっかくのデートなのに、スマホばかりいじられると、あまり気分はよろしくないですよね。

かまって欲しい気持ちと、不安な気持ちが入り混じった複雑な感情でいっぱいになることでしょう。

なぜそこまでしてスマホをいじりたいのか。
今回は、デート中にも関わらずスマホと睨めっこする彼の心理について迫っていきたいと思います!
まず考えられるのは、スマホを常にいじっていないと落ち着かない、いつもの癖で触ってしまうという理由でしょうか。

俗に言う、スマホ依存症ってやつですね。

生活に支障をきたすレベルでスマホをいじっているようであれば、彼のためにも、彼女としてサポートできるところはしておいた方がよさそうです。
彼女といること自体がつまらない、話していても楽しくない、話題がないというのも、理由のひとつとして考えられます。

おそらく、彼にとってあなたとの時間よりも、スマホをいじっている時間の方がリラックスできるのでしょう。

いつも笑顔を見せてくれなかったり、あまり相手の方からデートに誘われていないようであれば、彼女といてつまらないと思っている可能性が高いです。
話題がない、という意味で言えば、スマホに逃げているというのも考えられますね。

一緒につまらないというわけではないのですが、話題がなく、沈黙が続いた時って、ついスマホに逃げたくなってしまうもの。

特に、会話が苦手な男性であれば、積極的に話題を触れないがために日頃スマホを逃げ道として置いているのでしょう。
家族の前では何も気にせずスマホをいじりますよね。
でも、初めて会った人の前ではスマホをいじることはないと思います。

そう、スマホを気にせずリラックス状態だいじれるのは、相手を信頼しているからこそなんですね。

スマホをいじっても離れていかないし、そばにいてくれるという安心感があるがゆえにスマホをいじることもしばしば。

付き合いが長いのなら、おそらく彼もあなたのことを心底信頼してくれているのでしょう。
中には、スマホをいじることで嫉妬されたいという思いで、スマホをいじっている男性も。
「浮気してる?」「何してるのー」と、ちょっとした嫉妬をされるだけでも、男は嬉しく思うもの。

さらに、嫉妬した姿が可愛いと思う男性も多いので、彼女を嫉妬させるためにわざとあなたの前でスマホをいじっているのかもしれません!


(ハウコレ編集部)

関連記事