図書館

2021.07.25

いつもと違うデートがしたいなら!【図書館デート】の楽しみ方 4 選


付き合いが長くなってくると、いつも同じようなデートばかりになってしまいデートがマンネリ化してきますよね。何か新しいデートはないかと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんなカップルにおすすめなのが、図書館デートです。普段あまり読書をしないカップルでも楽しむことができます。そこで、図書館デートの楽しみ方について紹介します。
図書館にはたくさんの本があります。その中からお互いに相手におすすめしたい本を選びあって、相手に渡しましょう。普段自分が選ぶ本とは違うジャンルの本を読むきっかけにもなります。

相手がどのような内容の本が好きなのかを知ることで、新しい一面が見えてくることもあるでしょう。今後相手が好きそうな本を見つけた時に、教えてくれるなんてこともありますよ。
映画デートではお互いに一緒の物を見て感想を言い合いますよね。それと同じように一つの本を読んで、読み終わった後に感想を言い合ってみましょう。

読むペースが違うと一緒に読むのは厳しいので、午前中は彼氏が読んで午後からは彼女が読むなど決めておくとよいですよ。少し外に出てどんな感想を抱いたのか話すと気分も変わります。
図書館で勉強するというのもよいでしょう。お互いに取得したい資格を決めてから勉強に臨んでもいですし、社会学や民俗学などを詳しく知って、見識を深めるのもよいでしょう。

図書館には小説だけでなくたくさんの資料があるので、それらを読んだり調べたりすることで知識が増えていきます。仕事に役立つようなことも調べることができるので、デートしながらスキルアップを目指すこともできますよ。
図書館によっては洋画・邦画といった DVD を無料で見れることがあります。視聴スペースは数人では入れることもあるので、彼氏と一緒に図書館で DVD を見るのもよいですよ。

DVD を借りてきて家で見るのとは違って、新鮮な気持ちで見ることができます。イヤホンをしなきゃいけないなどの制約はある物の、それも普段とは違って新鮮に感じられることでしょう。
図書館は本好きの人が行くというイメージがあるかもしれませんが、普段本を読まない人でも楽しむことができます。デートがマンネリ化してきたカップルは、一度足を運んでみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事