2021.07.26

恋愛に疲れちゃった...。《楽しく恋愛をする》ためのコツって?

恋愛をしていると辛い気持ちが強くなってしまったり、悲しくて泣きたい気持ちになってしまったりすることがあるでしょう。しかし、恋愛は楽しくしたほうが絶対にいいということは分かっていますよね。

楽しみたいけど楽しめないときもあるのが恋愛ですが、恋愛を楽しむためのコツについて紹介したいと思います。
恋愛をしたら、相手がいることなので思い通りにならないのが普通であることを真っ先に理解しましょう。思い通りにいかせようとするから気持ちが乱れてしまうのです。

思い通りにならないことが起きたら「ハプニングだ!」と笑えるぐらいの余裕を持っておくほうがいいですよ。最初から期待しないことが恋愛を楽しむコツにもなるものです。
恋愛中はショックなことももちろんありますが、その中でも嬉しいこともありますよね。嬉しいことがあったのに、喜ぶと悪いことが起きる気がして素直になれないこともあるでしょう。

しかし、嬉しいことは素直に喜んでください。そして、そのことを心のお守りとして大事にとっておくのです。辛いときに思い出したら楽しい気持ちになれますよ!
恋愛をしていると期待したらショックを受けるときにダメージが大きいと感じて、妄想するときも悪いことを考えてしまいませんか?そのほうが自分を守ることができますよね。

しかし、今している恋愛を楽しいと感じたいのなら上手くいくことを妄想してみましょう。想像したことが現実になることもあるため、わくわくすることをたくさん考える時間を作るのもおすすめですよ!
世の中には恋愛ができなくて辛い気持ちになっている人もいれば、好きな人ができなくて困っている人もいます。そんな中、片思いとはいえ好きな人がいる自分って幸せだと思いませんか?

好きな人ってそう簡単に現れるものではありません。しかし、好きな人と話そうと思えば話せるしデートに誘うこともできますよね。そういう恵まれた環境にいるということを喜ぶことができたら恋愛はとても楽しくなりますよ!
恋愛って色んな感情が混ざり合うものなので、いつも楽しいばかりではいられないでしょう。しかし、楽しいことが多い恋愛のほうがいいと思いませんか?恋愛をしたら楽しむことを考えて行動してくださいね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事