2021.07.29

どうしよう!【友達の元カレ】が気になっちゃう時はどうするべき?

フリーの男性に対して、好きになるのは自由です。しかし、その相手が友達の元カレならどうすべきでしょうか。しかも好きになってからたまたま友達の元カレだと知ったわけではなく、付き合ってた頃から面識があり、別れてから普通に接している間に好きになってしまったなどの状況の場合、気まずさも満点です。そんな気まずい状況でどのように動くべきか考えてみましょう。
まず、友達に友達の元カレを好きになってしまったことを話しましょう。友達と友達の元カレは既に関係ない間柄とはいえ、黙って動くと友情にひびが入る恐れがあります。さらに友達と友達の元カレが別れてすぐの場合、あなたが別れの原因になったと誤解されて、共通の友達からも責められてしまう可能性があるでしょう。悪いことをしているわけではないのですが、筋を通すために一応友達に話しておくのがおすすめです。
一般的な恋愛の場合、アプローチをして十分に距離を詰めてから告白する人が多いでしょう。しかし友達の元カレの場合、いきなりアプローチをすると相手も真意が分からずに混乱してしまう恐れがあります。場合によっては、変な人だと距離を置かれる原因にもなりかねません。まずは告白でしっかり意思表示をして、「これから好きになってもらいたい」ということを伝えましょう。
恋人同士になると「前にどんな人と付き合ってたの?」という会話をするのも自然なことです。しかし友達の元カレの場合、そういう会話をすると気まずい雰囲気になりかねません。話を聞くと、どうしても生々しい想像をしてしまい、お互いに嫌な気持ちになるでしょう。無事に思いが成就して付き合った後も、過去の話はあまり詮索しない方が仲良く付き合えますよ。
友達がしっかり元カレと別れてからなら、友達の元カレを好きになるのも決して悪いことではありません。気付いたら好きになってしまって諦められない場合、一人の男性としてアプローチをしてみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事