2021.07.29

あり得ない!【友達の彼氏】に浮気に誘われた場合どうすべき?

男性の中には、浮気相手を探す人も多いと言われています。多くの場合、浮気相手は職場などのある程度距離がある中で探す人が多いでしょう。しかし、中にはとりあえず手近なところで浮気相手を探すような男性もいます。もし、そういう男性が身近にいたらどうすれば良いのでしょうか。友達の彼氏に浮気に誘われた場合の動き方を紹介していきます。
まずはきっぱり断りましょう。そこで浮気に乗ってしまうと、友達を失う結果が待っているだけです。もちろん、友達とそれほど仲良くなくて友達の彼氏のことをこっそり好きだったという場合は乗るのもありですが、多くの人は断るでしょう。断る場合は、できるだけLINEで断るのがおすすめです。LINEなら「友達の彼氏から誘ってきた」ということと「自分はしっかり断った」という証拠を残すことができるので、LINEもしくはメールで断りましょう。
友達の彼氏に浮気に誘われたことを一人で抱えきれない場合、誰かに相談したくなるでしょう。その場合、友達本人には言いづらくて共通の友達に言いたくなるかもしれません。ですが、それは噂を広めて友達が恥をかく恐れがあります。言いづらくても、共通の友達ではなく友達本人に相談するようにしましょう。
冷静に話を聞けば、友達も「変な男だと教えてくれてありがとう」と言ってくれる人の方が多いでしょう。ですが友達が彼氏にべた惚れの場合など、混乱してしまった場合は、あなたが誘惑したなどと誤解されてキレられる恐れもあります。そんな時は、悲しくても友達との縁は諦めるのがおすすめです。あなたが何を言っても友達が冷静になるまでは聞く耳を持たないので、冷静になるまで待つと良いでしょう。
友達の彼氏から浮気に誘われると、あまりにも非現実的すぎて頭が働かなくなる恐れがあります。しかし、そこで流されると人間関係のゴタゴタに巻き込まれてしまうだけ。びっくりして何も言えなくなっても、冷静に誘われて断ったという証拠を確保して、自分も被害者であることを周りの人に分かってもらいましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事