2021.07.27

ライブ配信歴約5ヶ月で3,600人のファンがついた薬局で働く人気ライバー

ニックネーム:๑ƕ(のん)、๑ƕちゃん、๑ƕ๑ƕ、ぽんこつ๑ƕ、
生年月日:1998年11月13日
ミクチャ歴:約5ヶ月
将来の夢:個人ブランドの設立
Twitter:freyabearrr
Instagram:nonpannn
ミクチャ:๑ƕ

「将来の夢は、個人ブランドを設立すること!」。そう語る๑ƕ(のん)さんは、ライバー歴約5ヶ月で、3,600人を超えるファンを持つ人気ライバー。小学生の頃からの夢だった職業に就き、仕事とライバーを両立しながら過ごす日々について聞きました。

――๑ƕさんがライブ配信を始めたきっかけを教えてください。
 
被写体モデルをしていて、Twitterにその写真を掲載していたんです。その投稿を見たミクチャの運営の方から、ライブ配信をしてみないかとお声がけいただいたのがきっかけです。最初は、「私にできるのかな?」という不安もあったのですが、コロナ禍という状況だからこそやってみようと思い挑戦しました。まわりにライバーをしている人がいなくて、今の自分がライバーとして通用するのかどうか、ライブ配信という知らない世界を知り、勉強をし、自分にしか出来ないことをやってみたいという思いも強かったんです。
 
――被写体モデルをされているんですね。もともと、モデルやタレントのような活動をされてきたのでしょうか?
 
ファッションが好きで、お洋服関係の仕事や発信ができる人になりたいという気持ちは昔からありました。でも、本業は別にあります。小学生の頃に足のケガをしたことがあって、車いすに乗ったり、松葉杖を使ったりする生活をしたときに、いろんな方と触れ合って、将来は薬関係の仕事に就きたいと思ったんです。その夢を叶え、今は薬局で働きながら、被写体とライバーの活動をしています。
 
――お仕事とライバーの活動を両立されているんですね。この生活がスタートして、どのような変化がありましたか?
 
1番は、生活リズムの変化ですね。以前は寝ていた時間に配信をしたり、リスナーさんにお礼をしたり、他のライバーさんの応援にいったりしています。ライバーになってから、本当にたくさんの人との出会いがあったんです。その出会いをすごく大切に感じているので、交流の時間はとても大事にしています。
生活リズムは変わりましたが、何時までに何をして、何時までには寝ようと、以前よりしっかりスケジュールを考えて、ルーティーンを決められるようになったので良かったと思います。
 
 
――ライバーをはじめて、最初に配信したときのことを覚えていますか?

すっごく緊張しました(笑)。最初は誰も来てくれないかもしれないと思っていたのですが、意外にもたくさんの方がライブ配信を見に来てくれたんです。わからないことだらけの私に、リスナーさんたちがいろいろルールを教えてくれて、なんとか初配信をやり遂げることができました。本当に優しい方たちばかりで、今でも応援してくれて支えてくれています。

――๑ƕさんは、普段ミクチャでどんな配信をしているんですか?
 
私自身や、リスナーさんが今日どんな1日を過ごしたのかを話していることが多いです。私の枠には、ラーメン、アイドル、洋服、韓国、お酒、ドラマの話が多いので、初めて来た方でも参加しやすい会話を心掛けています。初めての方が入室した時には、その人がコメントしやすいように、私のファンが、「〇〇さんこんにちは!良かったらお気軽にコメントしてね!」など声掛けを一緒にしてくれるので温かい雰囲気に包まれています。また、困った時の相談所にもなっています。
 
――ミクチャで配信をしていて、これまでで一番嬉しかったことは? 
 
私の枠にきてくれるリスナーさんのライブ配信に遊びに行ったら、嬉しくて泣いちゃったリスナーさんがいたんです。そんな風に思ってもらえるのはすごく嬉しいですよね。ライブ配信って、思っているよりずっとパワーを使うので、メンタル的に辛くて辞めちゃう人もいるんです。ライバーさんから、「๑ƕちゃんに出会ってなかったら、ライバーを続けていなかった」と言ってもらったことや、私のライブ配信を見て「元気をもらった」と言ってくれる人がいて、私のライブ配信が誰かの役に立っているんだなと思えるのは、ライバーとしてすごく嬉しいし励みになります。
 
――ライバー仲間にもパワーを与えているんですね。๑ƕさんのライブ配信が人々にパワーを与える秘訣はなんでしょうか?
 
実は一度、25時間半のライブ配信をしたことがあるんです。その時に、初めてライブ配信アプリを入れたけどやり方がわからないという人や、メンタル的に疲れているという人が見に来てくれたんです。そのライブ配信を見た方々から、「笑顔で25時間半やり切った人を初めて見た!」と言われたんです(笑)。長時間配信をする人は、どうしても疲れが顔に出たりするらしいんですけど、私は、マネージャーさんや枠のみなさんに支えられ、辛いと思うこともなく、企画をやる時間もないくらい時間があっという間に過ぎたんです。そのライブ配信は4万人くらいの方が見てくれたんですが、「影響力がすごすぎる」という言葉をもらいました。
 
――25時間半配信はすごいですね。長時間のライブ配信もあっという間に感じてしまうミクチャのライブ配信には、どんな魅力があるのでしょうか。
 
家にいながら、世界中の方とコミュニケーションが取れて、同じ時間、話題を共有できるというライブ配信はすごく魅力的です。さらに、ミクチャはイベントの数の多さがすごいです。芸能関係の夢を目指す人にはぴったりのイベントが多く、事務所に所属していなくても気軽にイベント参加できます。また、芸能関係のお仕事を目指していない方や、初心者でも参加できるイベントもあります。
他にも、配信活動で困った事があった時に、ミクチャ運営のマネージャーさんが相談に乗ってくださるのもとても魅力的です。マネージャーさんに連絡すると必ず返信が返ってくるので、ライバーを心配してくださる優しさが伝わります。
長期イベントで忙しい時にマネージャーさんから「今日の配信見てたよ!お疲れ様!今日はゆっくり寝てね」と連絡がくると、とても癒され活力にもなります。


――ライバー活動をする中で、๑ƕさんにとって、「ライブ配信」はどんな存在になりましたか?
 
第2のおうちです! 
最近まで、3か月間のイベントに参加していたので、毎日ライブ配信をしていたんです。それが終わったタイミングで、次のイベントまでちょっとお休みしようと思っていたけど、3,4日配信しないと落ち着かなくてライブ配信をしました(笑)。
 
――ライバーとして活動する中で、ライバー仲間もできましたか?
             
ライバー友達もたくさんできました。同じ夢を目指している友達や、違う夢でもお互いに支え合っている友達と自分たちの夢を叶えるためにいろんな話をして、刺激を貰い勉強し応援しあっています。
 
――将来の夢を叶えるために、ライバーとしての活動はすごくプラスになっているということですか?
 
はい! 自分の洋服を作って、販売したいという夢があります。これからデザインの勉強をしていきたいと思っているのですが、ミクチャの中で知り合った人たちの中には、デザインのことを教えてくれる人がいたり、写真のことを教えてくれるカメラマンさんがいたり、私の夢を叶えるために必要なことを教えてくれる人ともたくさん出会いました。この出会いや経験を活かして、いろんな方に着てもらえるファッションを作りたいです。
 
――ライブ配信を続ける中で、身についたこと、スキルアップしたと感じることはありますか?
 
ライブ配信をすることによって、諦めない力、精神面の強さが身に付き、言葉の引出しが増えた気がします! そして、ボケて人を笑わせることや、人の心を動かすことができるようになったこと。それができたときには、すごく嬉しさを感じます。
 
――๑ƕさんのようなライバーを目指す人たちへ、先輩ライバーとして言葉をかけるとしたら?
 
私はまだライバー歴約5ヶ月と浅く未熟者ですが、挑戦力が大切だと思います!自信がない自分を変えられるのは自分の行動やはじめの一歩です。はじめは不安ですが、人を思いやる気持ちや感謝する心があれば、人に助けてもらい成長していくことができます。成長した自分がまた他の人を救いもっと自分に自信がつくと思います。
自分にしか出来ない事を見つけ、たくさんの方を笑顔にし、人の心を動かせるライバーを一緒目指していきたいです。
迷っている方、私でよければいつでも相談など聞くので、お気軽に私の配信に来てください!
 
――最後に、๑ƕさんのライブ配信をまだ見たことがないという方にメッセージをお願いします。



私の枠は、どんな方でも気軽に立ち寄れる第2のおうちを目指しています。イヤなこと、楽しいこと。日々、いろいろなことがあると思いますが、その気持ちを私の枠で共有しながら、フフっと思わず笑ってしまうような時間を過ごしてほしいです。たまに、私のポンコツな一面が出ますが、そんなときはいろいろと教えてください。ぜひ、お気軽に遊びにきてほしいです!!
 
 
25時間半配信、なかなかできる挑戦ではないですよね。そのライブ配信で、多くの人にパワーを与えたという๑ƕさんのライブ配信、まだ見たことがないという方はぜひ一度参加してみてください。




\ミクチャに興味がある方はこちら/

友だち追加をしてライバーとして配信をしよう


✨あなたもライバーになって夢を叶えよう✨

関連キーワード

関連記事