2021.07.30

彼氏が全部奢ってくれる!「お礼」をする方法は?

自分でお金を出すといっても財布をしっかり出しても、彼が全部奢ってくれるデートをしている人も多いのではないでしょうか。レジ前であまりお金のことで揉めても面倒ですし、彼から「奢りたいんだから」と言われると納得してしまう人もいるでしょう。ですが、ずっと奢られているだけでは落ち着かないのも当然のこと。そんな彼にお礼をする方法を考えてみましょう。
彼が全て奢ってくれる場合、もちろん男性としての見栄もあるでしょうが、彼自身にお金の余裕がかなりある可能性が高いです。そのため、無理に奢り返しても、彼としてもそれほど喜ばない恐れがあります。そんな男性におすすめなのは、手作り料理です。お金をかけなくても真心がこもることで、彼も喜んでくれるでしょう。彼の好きな料理をたくさん作り、家デートを満喫してください。
奢ってもらったお返しに高額なプレゼントを渡すと、彼も気後れしてしまう恐れがあります。そんな時におすすめなのが小さなプレゼント。彼が気になっていた期間限定のお菓子など、プレミア感のあるものを渡してみるのも良いのではないでしょうか。お金はかかりませんが「自分のことを考えて彼女が選んでくれた」ということで、彼も嬉しくなること間違いなしのお返しです。
お店では男性のプライドから奢ってくれる彼ですが、あまりにも奢ってばかりいると金銭的に辛くなってしまうでしょう。とはいえ、二人きりの時に半額を渡すのも味気ないデートになる恐れがあります。そのため、彼の車で出かける時のガソリン代や旅行の時の交通費を多めに出すことで負担すると良いでしょう。「いつも奢ってくれてるから」と言いつつ渡せば、彼も素直に受け取ってくれるはず。自然に渡すことがポイントですよ。
いつも奢ってくれる彼氏に対しては、申し訳ない気持ちが大きくなるでしょう。しかしそこで大切なのはお金で返すことではなく、慣れずに毎回お礼を言うことと、ちょっとした時にプレゼントを渡して、感謝の気持ちを見える形で表現することです。半額でのお返しにこだわりすぎず、自然体でデートを楽しんでくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事