2021.07.30

なに話してるの?彼が【元カノと頻繁に連絡を取る】場合の対応は?

普通、別れた後は元カレや元カノとは距離を置く人が多いでしょう。もちろん良い友達に戻れる場合もありますが、新しく彼氏や彼女ができて「元カレ・元カノと連絡を取らないでほしい」と言われたら、そちらを優先する人がほとんどです。それなのに、何度も嫌だと言っても彼氏が元カノと連絡を取り続けていたらどうすれば良いのでしょうか。毅然と対応するためにも早めにシミュレーションしておきましょう。
まずは、連絡の内容を聞くことが大切です。イチャイチャした内容なら、その場でやめてもらうべきでしょう。しかし、もしかしたら共通の友達にトラブルがあり対応しているのかもしれません。学生時代からの付き合いの場合、二人が同窓会の幹事の可能性もあります。そういう理由があるのなら、元カノと連絡をとるのも仕方がないと受け入れられる人も多いのではないでしょうか。
元カノから彼氏が相談されていて、どうしても既読無視できず返信しているというケースもあります。その場合は、こういう状況がいつまで続くか聞きましょう。終わりが見えていれば、もやもやしても耐えられるという人も多いのではないでしょうか。また「それ、いつまで続くの?」と聞くことで、嫌がっている気持ちを彼に分かってもらえる可能性もあります。釘をさす意味でも、いつまで元カノと連絡を取るつもりなのか彼に聞いてもらいましょう。
同窓会の幹事でも他の人に代わってもらうこともできますし、元カノの相談相手は彼でなければならない理由はありません。また、元カノとイチャイチャしているような内容なら、我慢する必要もありません。その場合は、率直に嫌な気持ちになることを伝えて連絡を取ることをやめてもらいましょう。もし正当な理由もなく元カノを優先するようなら、今後の付き合いは考えた方が良いかもしれません。
本人たちは「友達に戻った」と言っていても、彼女としては二人の間に何かあるのかと疑いたくなるのは当然のことです。彼氏が元カノと連絡を取っていて嫌な気持ちになるのなら、隠さずその気持ちを伝えて自分の方を向いてもらいましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事