2021.07.31

「結婚」したくないけど彼氏はほしい♡これって悪いことなの...?

趣味や仕事で忙しく、結婚する気はないという人もいるでしょう。ですが、一人で過ごすのは寂しく友達だけでは物足りないため彼氏がほしいと思うのも当然のことです。

ですが、やはりある程度の年齢になると付き合う=結婚を意識する人も増えてきます。
では、結婚する気がないのに彼氏を作るのは悪いことなのでしょうか。
結論から言えば、結婚願望がなくても彼氏を作るのは決して悪いことではありません。特に男性も同じように結婚願望がないのであれば、お互いに妙なプレッシャーを感じることもなく自由に付き合うことができるでしょう。

付き合うと結婚する人が多数派とはいえ、付き合ったら結婚しなければならないという決まりがあるわけではありません。大切なのは、本人同士がどのように考えるのかという点です。
相手に結婚願望があるかどうか分からないということもあるでしょう。また、相手はまだそこまで結婚について真剣に考えていないというケースもあります。

その場合でも「自分は結婚する気はない」ということをあらかじめ伝えておきましょう。告白の時点で伝えることで、相手も付き合うかどうか判断しやすくなります。重要なことは最初に言っておくのが大切です。
最近では結婚したくない男女も少なくはありません。意外と「結婚願望はないけど恋人はほしい」という人と出会えることもあるでしょう。

もちろん、付き合っているうちに相手もあなたも「やっぱり結婚したい」と思うこともあるかもしれません。その場合はお互いに話し合い、今後の付き合い方を柔軟に決めていくようにしましょう。最初に決めたことを絶対に守らなければならないというルールもありません。
結婚願望が強い男性に対して「いつか結婚しよう」と嘘を言って付き合うとトラブルになるケースも多いですが、最初から結婚願望がないことを明言して付き合うのであればそうしたトラブルが起きることもありません。

結婚願望がない人でも彼氏がほしいと感じるのは自然なことです。素敵な人がいたらアプローチしてみましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

関連記事