2021.08.01

邪魔しないで!【応援するフリ】をして邪魔してくる女友達への対処法は?

好きな人ができると、親しい女友達に相談する人は多いでしょう。しかし、女友達の中にはあなたに自分より先に彼氏ができることが許せず、アドバイスをするフリをしながらあなたの恋を邪魔するような悪い性格の人もいます。そんな女友達に対して、波風を立てずに上手に対応するにはどうすれば良いのでしょうか。
性格の悪い女友達相手に「それって邪魔しようとしてない?」と聞いても基本的には「えー?そんなことないよ!」とごまかされて終わってしまいます。そういうやり取りすら面倒という人は、いっそアドバイスを全て聞き流しましょう、「そうなんだー」と適当にスルーしておけば、次第に相手が何を言っていても気にならなくなります。
面倒な女友達の相手をしたくないという時は、周りの友達に相談するのもおすすめです。「あの子のアドバイス、実はちょっと悪意があるように思えるんだけど」と相談することで自分の味方を作ることができるでしょう。女性同士のネットワークがあれば、誰かがそうした女友達に釘を刺してくれて邪魔がなくなるかもしれません。適当に合わせるのも面倒になった場合は、周りの友達に協力してもらいましょう。
共通の友達がいなく、たとえ喧嘩しても問題ないという間柄ならストレートに聞いてみるのもおすすめです。「それ、全く意味ないと思うけど、実は〇〇ちゃんも彼のこと好きだから邪魔したいの?」のように聞いてみましょう。ごまかしても無視して追及すると、女友達の本音が聞けるかもしれません。面倒ではありますが、お互いに影でコソコソするよりも直接対決の方が意外とスッキリするかもしれませんよ。
女友達の中には、内心では見下していて「自分より先に彼氏ができるなんて許せない!」と妨害しようとしてくる人もいます。そういう人は巧妙に本心を隠すので、人を信じやすい人は騙されてしまう恐れがあります。しかしそうした人に騙されると自分の恋愛チャンスが遠のいてしまいますので、騙されないように慎重に相手を見極めてください。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事