2021.08.02

誤解されないのはここまで!【男友達】に送って良いプレゼントとは?

長い付き合いの男友達だと、お互いの節目のイベントで奢りあうこともあるでしょう。学生の頃は誕生日プレゼントの交換くらいだったとしても、大人になると結婚祝や出産祝、そして各種内祝など形式ばったものとなり、当然ながら予算も高くなっていきます。
しかしながら、男友達へのプレゼントの選び方を間違えると、彼女や奥さんに嫌がられてしまい、今後付き合いづらくなる可能性があります。男友達に送っても良いプレゼントは、どの程度のラインなのでしょうか。
消え物のプレゼントなら、相手もそれほど気にしないでしょう。男友達が好きな食べ物やスイーツなど、すぐに食べられてなくなるものを選ぶのがおすすめです。
季節のフルーツなども喜ばれますし、ジュースの詰め合わせなどは奥さんや彼女も一緒に楽しむことができます。
出汁や難しい食材だと「これを使えるかしら」という奥さんや彼女に対するマウンティングにとられることもあるので、すぐに食べられるものがおすすめです。
定番のものを選べば、相手に疑われることもないでしょう。内祝であればカタログギフトがおすすめですし、結婚祝であれば商品券などの他意がないことが分かるものもおすすめです。
選ぶ側としては味気ないかもしれませんが、誤解されないことを優先するのであれば無難なものを選ぶようにしましょう。
結婚祝や出産祝となると、たとえあて名は男友達であっても二人が喜べるものを選んだ方がおすすめです。その時、できるだけ彼女や奥さんが喜ぶものを選べば、気遣いのできる女性だと思われるでしょう。
アレルギーの有無はもちろん、好物などを聞くのもおすすめです。今後も男友達と仲良くしたいのであれば、彼女や奥さんの機嫌を損ねないことも大切ですよ。
男友達が昔から好きなブランドの小物などを贈ると喜ばれるのは確定ですが、彼女や奥さんには嫌な女性だと思われる恐れがあります。
誤解されずに今後も家族ぐるみで仲良くしたいのであれば、無難であっても彼女や奥さんを嫌な気持ちにさせないものを選ぶと良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事