2021.08.03

戸惑ってしまう...【告白された時】の対処法とは

告白されるというのは、よほどモテる女性でないかぎり人生で数えるほどのはずです。
精一杯の勇気をもって告白されたわけですから、尚更相手にとって誠意をもち対応するのが当然です。
しかし、告白された側もどう返したら良いのか迷います。
今回は適切な答え方を伝授していきます。
素直に気持ちは伝えてあげてください。
自分の思いを素直に伝えることが、彼にとっての精一杯の誠意につながります。
もちろん、相手にはたくさん求める部分があるかもしれません。

突然の告白に、告白された側も頭が真っ白ということも少なくないのです。
まずは、冷静に気持ちを伝えるようにしてください。
相手を傷つけたくない、あるいはどう対処したら良いのかわからない。
悩むのは重々分かるのですが、相手に嘘をつくのは結果としてバレてしまい良いことはありません。
断るにしても、彼氏がいるなど実際にはいない場合の嘘は、彼を傷つけるだけです。

気持ちがないのであれば、きっぱりと断った方が相手のためと解釈することが一番です。
ありがとう!その気持ちを伝えてあげる事は、絶対にしてください。
告白するというのは、それだけ相手を思っているからこそ、できることなのです。
中途半端な気持ちであれば、もちろん伝える事はできないのです。

相手がこれだけ自分に思いを寄せている、それだけ好きになってくれたことに感謝を伝えてください。
告白をされたことについて、最終結論をださなければいけません。
イエスかノーか答えをだすのはあなた自身ですが、すぐに答えを出せないのであればある程度の時間をもらうのも一つの手です。

また、相手に対して興味があるのであれば、友達からのスタートでもステキな恋愛のきっかけになるはずです。
告白という一大イベントはいつくるかわかりません。
今も知らないだけで、告白を考えている異性がいる可能性があるのです。
突然の事にパニックにならないよう、冷静に対処してください。(eluna/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事