2021.08.04

全部初期化したい!女性が【人間関係をリセット】したくなる理由とは

人間関係や職場など、すべてをリセットして一からやり直したいと考えることもありますよね。彼氏のことも嫌いじゃないけれど、とりあえず今は何もかもゼロから始めたいと考える人もいるでしょう。

リセット癖のある人は、唐突に全てを一からやり直したくなります。そのため、人付き合いが続かずに恋人ができても別れてしまうということがよくあります。そこで、女性が人間関係をリセットしたくなる理由について紹介します。
良い状態の人間関係が続けばいいですが、悪い方向に転んでしまった人間関係は修復するのが大変です。そのため、煩わしい人間関係を全て切ってしまいたいと感じます。

自分に悪影響ばかりある人間と関係を続けることは、毒を食らい続けるようなものです。対象の人間以外にも、毒になりそうな人間を丸ごと自分の生活から排除しようと考えるのです。
コミュニケーション能力が低いと、なかなか友達ができません。数人いる友達に対しても上手くコミュニケーションが取れずにケンカしてしまうことがあります。

友達との関係がうまくいかないと、自分には友達は必要ないと考えてしまいます。その結果、唯一の友達であっても連絡先を削除してしまい、何もない状態にあえて自分を追い込んでしまうのです。
自分の気分次第で自由気ままに行動したい女性は、知らない間に人間関係をリセットしていることがあります。自分に意見をしてくるような相手は、その意見ごと相手の存在を無視してしまうのです。

誰かに文句を言われたり注意を受けることを嫌うので、自分にとって面倒な相手は存在を無視します。連絡がきても返さないなどの行動を繰り返しているうちに、縁が切れていくのです。
熱しているときは相手のことが気になって仲良くなろうとするけれど、すぐに冷めてしまう人もいます。そういった人もリセット癖があります。

急に冷めてしまうので、相手への興味を失います。興味を失ったものに執着しないので、頻繁に取っていた連絡を一切返さないなどの行動に出てしまうのです。
人間関係を全てリセットしようと思っても、知り合う前に戻れるわけではありません。関係を切った後に残っているのは、焼野原なのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事