2021.08.06

恋をしたい!好きな人ができない原因と、好きな人を作る方法って?

周りは彼氏や彼女ができて恋愛を楽しんでいるのに、自分には好きな人すらできない......。と悩んではいませんか。恋愛をしたくないわけではないけれど、人を好きになる機会やきっかけが訪れないと諦めていませんか。
今回は好きな人が出来ない原因と好きな人を作る方法を紹介します。
学校や職場で異性と話す機会はありますか?逆に異性がいても既にパートナーがいたり既婚者だったり、なかなかアプローチをする異性がいないことも好きな人ができない原因の一つです。
さらに、学生時代は男子高や女子高など、異性と関わる機会が少なかったりすると異性との接し方が分からず、話しかけることも出来ないというパターンも多いです。

その他の原因として、あまり外に出ることがないことも原因の一つです。ずっとお家にいてYoutubeや映画などの動画を見たりゲームをしたりなど、家でできる趣味ばかりだと外に出る機会がどんどん減り、自然と出会いも減ってしまいます。
好きな人ができない原因として、過去の恋愛に何かしらのトラウマを抱えていることが原因です。
大好きな人に酷いことをされたり、酷いフラれ方をしてしまったりなど、過去に思い出したくない、経験したくないような酷い恋愛をしてきた人は気になる人ができても、過去の恋愛のトラウマが、好きの気持ちを抑えてしまうのです。

また、あのような経験をしてしまう。また、あの辛い気持ちを体験しなければいけないのか。と言ったトラウマが根深く残り、好きな人を作れなくなってしまうのです。
では、好きな人ができない人が好きな人を作るにはどうすれば良いのでしょうか。好きな人を作るには、積極的に出会いの場に足を運んでみましょう。最初は顔を出して一瞬話す程度でも十分です。
異性に慣れていないと中々上手く話すことは難しいので、回数を重ねて異性と関わる機会を増やしましょう。

今はマッチングアプリや婚活など、ネットでも気軽に出会えるようになりました。こういった物を有効活用して、どんどん出会いを増やしていきましょう。きっと、素敵な恋愛が訪れるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事