2021.08.08

私のこと好き...?「気軽にハグしてくる」男性心理とは?

男性の中には、気軽にハグしてきてスキンシップをとる人がいますよね。ハグされるたびに「なんでこんなに距離が近いの?」「誰にでもハグをする人なの?」と思うことがあるでしょう。

しかし、ハグが心地よくて好きになってしまうこともありますよね。
今回は、気軽にハグしてくる男性の心理について紹介したいと思います。
何も考えずに外国人のようなノリでハグをする男性もいます。全く何も考えていないため、挨拶のようなものです。この場合は、あなたにだけではなく誰にでもハグをしているのでチェックしてみましょう。

パーソナルスペースが狭いタイプの人で、色んな人を受け入れるところもあります。
職業も接客業などのように人と接するものであることが多いですよ。
気軽にハグしてくる男性の中には「友達だから親しみの意味で......」という心理を持っている人もいます。相手もきっと自分のことを友達としか思っていないと感じているのでしょう。

特別な意味は何もありません。そのため、ハグも軽いものが多いはずです。気軽にハグをする人でも、恋人にするハグと友人としてのハグは使い分けていますよ。
ハグをすることで相手の女性をその気にさせたいという下心を持っている男性もいます。恋愛として発展したいのではなく、単にそのときの気持ちでその女性と時間を過ごしたいと思っているだけです。

そのため、結果的に遊び心でハグをしているということですね。下心がある場合は、ハグだけではなく手を繋いできたりなどのスキンシップが加わることもありますよ。
なかには恋愛として自分のことを意識してほしいという気持ちからハグをしている男性もいます。この場合は、気軽にハグをしているように見えても、実は男性的にはそんなに気軽ではありません。

ドキドキしながら自分をアピールするためにハグをしていることでしょう。恋愛として意識させるにはスキンシップが一番早いと思っている可能性もありますよ。
気軽にハグをする男性には、そういう性格の人もいれば、恋愛を意識している人、意識していない人もいます。本当に色んな意味があるので見極めるためにも時間をかけてその男性を見ていきましょう。(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)

関連記事