2021.08.08

やっぱり人気?男性が「料理上手な女性」を好む理由とは?

「料理上手な女性が好き」という男性はもう古いとか、今の時代にはいないと思う人もいるでしょう。しかし、実際のところ今でも男性は料理上手な女性が好きです。

料理上手というのは、女性の基本であると思っている男性もいるでしょう。
しかし、女性の魅力は他にもたくさんありますよね。

なぜ料理上手な女性を好む男性が多いのかについて紹介します。
例えば、同棲している彼女が料理が上手となると男性は仕事が終わって家に帰るのが楽しみになります。結婚して料理上手の妻が家で待っているとなると寄り道せずに帰ってくるでしょう。

このように、料理上手な女性からは離れたくないと思う気持ちが高まるため、通常の好きという気持ちよりも遥かに好きな気持ちが増すこともあるのです。
料理が本当に上手な女性というのは、物事の段取りが上手だという印象を受けます。
何をしても容量がいいため、料理の手際もよく見えるのではないでしょうか。

男性の中には、段取りが上手な女性が好きという人も多くいます。優先順位が分かっている行動をしている女性を見ると安心できるのです。料理も優先順位を決めて進めたほうが楽なため、料理上手な女性は日常でも自然と段取り上手になっているのでしょう。
例えば、会社に彼女から作ってもらったお弁当を持っていくときや、家に友達を招くときに彼女がおもてなし料理を作ってくれるとき、料理上手なら皆に自慢することができますね。

また、必ずと言っていいほど「羨ましい!」「恵まれている!」などの言葉をかけられることでしょう。男性は周りに「いいな......」と思われるほどに優越感を得るものです。だからこそ、料理上手な女性ってゲットしたくもなるのでしょう。
ありがちですが、料理上手な女性とは結婚を想像することができますね。結婚後は料理に関する心配がいらないでしょう。男性にとってはかなり重要な要素になります。

また、将来子供が生まれたときにも、料理上手な母親なら子供にとっても良いことが分かるため、より結婚を想像することができるようになりますね。
結婚したいと思っている女性は、料理の腕を磨いてみてはどうでしょうか。意外とあっさりと結婚が決まる可能性もありますよ。結局は選ばれる女性になれます。(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)

関連記事