2021.08.10

あの時はごめん!【一度振った男性】を好きになった場合どうする?

告白された時は友達としか見られないから断ったものの、気まずくなって疎遠になって初めて彼の大切さに気付くということもあるでしょう。その時、単に友達と疎遠になって寂しいのではなく、好きだからこそ寂しいことに気付くかもしれません。一度振った男性を好きなことに気付くと気まずいかもしれませんが、次はあなたが動く番です。どうすれば良いのか確認していきましょう。
まずは、男性の気が変わる前に会うことが重要です。気まずくても、できるだけ早くLINEをして彼と会う約束をしましょう。ここで焦ってLINEで気持ちを伝えてしまうと、相手はからかわれていると誤解してしまう恐れがあります。直接、振ったことを謝って告白しないと誠意が伝わりづらいので、まずは何か口実を見つけて彼と会う約束をとりつけましょう。
男性に告白する時、振った手前気まずくて曖昧な言い方をしてしまう女性も多いでしょう。ですが「あの話ってまだ有効かな?」のように曖昧な聞き方はNGです。自分も好きだということを伝えないと、単に彼氏がほしくて都合の良い相手に連絡をしてきたと思われる恐れがあります。恥ずかしくても気まずくても「好きだということに気付いたから、今更だけど付き合ってほしい」と真剣に伝えるようにしましょう。
たとえ告白されて振った翌日に告白しても、彼の方は既に新しい恋を始めているかもしれません。また、一度フラれた時点で好きだと言われても受け入れられない男性もいるでしょう。その場合は、残念ですが潔く諦めるのがおすすめです。どんなに好きでも縁がないこともあります。そもそも最初に振ったのは自分ですので、彼を困らせずに自分も次の恋に向かうようにしましょう。
告白された時は断ってしまっても、実際に連絡を取らなくなって初めて彼の大切さに気付くというのは決して珍しいことではありません。もし振ってしまってから彼のことが好きだという自分の本心に気付けたのなら、気まずさを乗り越えて一刻も早く連絡しましょう。もしかしたら素敵な結末が待っているかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事