morahara

2021.08.11

要注意!【モラハラ夫】になりがちな男性が出す前兆とは?

誰でも、モラハラ夫と一生を共にしたいとは考えないものです。できるなら、お互いに対等に尊重できる男性と結婚したいと考えるのも当然のことでしょう。ですが、モラハラ夫になる男性も、最初から本性を現すわけではありません。むしろ巧妙に隠しておいて、入籍や妊娠といったタイミングでモラハラの本性を発揮してきます。そうなって逃げられなくなる前に、モラハラ夫になりそうな男性の前兆を知っておきましょう。
普段から自慢話が多い男性は、モラハラ夫になる可能性が高いので注意が必要です。自分の努力を話したいのは当然の感情ですが、話題がそのことばかりの人には注意しましょう。他にもハイブランドが好きで、常に「これは〇〇円だった」のようにお金の話をしている人にも注意が必要です。モラハラだけではなく、結婚すると経済DVを始めてくるかもしれません。
誰でも、仲間内の誰かをいじってコミュニケーションを取ることはあるでしょう。ただし、常にいじることでしかコミュニケーションをとれない男性や、常に自分がいじる側にいないと機嫌が悪くなる男性には要注意です。今は「友達をいじっても彼女には優しい彼氏」であっても、結婚すると「妻をいじって自分が優位に立つ夫」に変貌する可能性があります。
他人にランクつけをして「あの人は勝ち組」や「あいつは負け組」のように公言する男性にも注意してください。こういうランクが大好きな男性は、基本的に自分が一番上だと思っています。明らかに自分より優れている人がいても、小さな欠点を見つけて攻撃するようになるでしょう。妻に対しても例外ではなく、自分を最優先してくれないとモラハラを始める恐れがあります。ランクをつけるだけではなく、それをいつでも公言するような人には注意して、早々に距離を置くのがおすすめです。
モラハラ夫と苦労すると、最初は優しくされても次第に虐げられる可能性があります。幸せな結婚生活を送るのは困難になることもあるでしょう。苦労することは目に見えていますので、彼氏にモラハラ夫の前兆が見え始めたら早めに逃げるのがおすすめですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事