2021.08.11

逆効果かも!女性が勘違いしがちな【彼に喜ばれない行動】とは?

大好きな男性と付き合えることになると、今までの彼氏よりももっともっと尽くして愛される彼女を目指したいと思うのも不思議ではありません。

しかし、実はそんな尽くしてる行動が男性に伝わっていなくて、単に「尽くしてるつもり」になってしまっているかもしれません。場合によっては、むしろ好感度が下がっているケースもあるでしょう。

そんな女性が勘違いすることが多い「実は喜ばれていない行動」にはどんなものがあるのでしょうか。
一人暮らしの彼が風邪で寝込んでいるというと、心配になってしまって色々かって差し入れに行きたくなる人は多いでしょう。しかしながら、連絡もなしに急に行くのはおすすめできません。

彼も人を迎える余裕がないかもしれませんし、風邪に備えて色々備蓄している可能性もあります。そうなると、どんなに役立つものを差し入れても、彼にはありがた迷惑になるだけですので、差し入れがしたい場合でもまずは彼に連絡を入れて欲しいものと行っても良い時間を聞きましょう。
女子力アピールにもなる手作りお菓子のプレゼントは喜ぶ男性も多いでしょう。特にバレンタインなどに綺麗なチョコを渡すとキュンと来る男性も少なくはありません。

しかし、頻繁過ぎると彼の重荷になってしまいます。手作りのお菓子は保存期限も短いため、彼はずっと食べているような気持ちになる恐れもあります。彼が喜んでくれても、毎回のデートで渡すようなことはやめましょう。
デートの帰りに遅い時間になると、彼から「送ろうか?」と言われることもあるでしょう。その時「彼も疲れてるし、悪いから」と遠慮して断るのはおすすめできません。

彼としては、頼られていなくて寂しい気持ちになってしまう恐れがあります。彼から送ると言ってくれた場合は、素直に甘えるのも喜ばれますよ。
女性としては男性を気遣って、好かれるために尽くしているつもりでも逆効果になっている恐れがあります。

自分の行動が単なる自己満足にならないように、男性の反応を見て本当に喜んでいるかは常にチェックする癖をつけてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事