2021.08.12

ライブ配信で自己肯定感が高まり人見知りを克服

ニックネーム:あお、あおたん、あおちん
生年月日:1999年8月8日
ミクチャ歴:4ヶ月
ライブ配信を始めたきっかけ:スカウト
Twitter:AoAo___213
Instagram:aoao___213
ミクチャ:#Ao

TwitterのDMに来たスカウトがきっかけでミクチャのライバーになったという#Ao(あお)さん。内気で人見知りな性格の#Aoさんが、ライブ配信をはじめてみようと思ったきっかけや、ライバーとして活動する中で変化した生活についてのお話を聞きました。


――ミクチャをはじめる前の、ミクチャのイメージってどんなものでしたか?

 

名前は聞いたことがあったのですが、実はミクチャって何をするアプリなのかをよくわかっていなかったんです。イメージとしては、動画配信アプリなのかなと思っていたくらいだったので、TwitterにDMをもらったときには、「どうして私なんだろう?」という気持ちになりました。

 

――連絡がきて、ミクチャでライバーとして活動してみようと思った理由を教えてください。

 

生活的に、時間の余裕があるタイミングで連絡をいただいたというのは大きいです。ミクチャが、ライブ配信アプリということを知って、すごく興味を持ちました。以前から、人見知りな性格を克服したいという気持ちがあったので、ライバーという新しいことに挑戦してみようと思いました。普段の生活では、仕事以外でなかなか人と交流を持つことがないので、変わるきっかけになるといいなと思いました。

 

――人見知りを克服するためだったんですね。最初の配信は緊張したのではないですか?




初めてのライブ配信は2021年3月4日。忘れられない日になりました。ライブ配信をする前日は、ミクチャのいろんなライバーさんのライブ配信をチェックして、ライブ配信のイメージを作っていました。でも、実際はすごくオドオドしていたと思います。はじめてのライブ配信は、人がこなくて当たり前だからと聞いていたのですが、ありがたいことに、初日からたくさんの方がきてくれて、コメントをたくさんいただけたんです。中には「かわいい」と言ってくださる方がいて、優しい方が多いなと安心しました。「初心者なので、いろいろと教えてください」と言うと、リスナー歴が長い方たちが、わかりやすく使い方とか教えてくださったんです。だから、オドオドしてはいましたが、初日からやりやすかったです。

 

――初日からそんなにたくさんの人が見てくれたというのはすごいですね。#Aoさんの配信には、きっと何か魅力があるんでしょうね。

 

魅力……、あるんですかね(笑)。基本は本当に雑談配信なんです。のんびり、まったり、その日の出来事とかリスナーの方からのコメントを見ながらいろいろお話しています。最初の頃は、体を張るような企画をしたことがあるんです。激辛のものを食べてみる「激辛配信」とか。でも、辛い物が得意なので、普通に食べれちゃうのでおもしろくないんですよね(笑)。リスナーの方からは、「癒し枠」と言ってもらえることが多いです。

 

――人見知りを克服するためにとおっしゃっていましたが、実際にライバーとして活動をはじめて、人見知りは克服できましたか?

 

リスナーの方からたくさん褒めていただく機会をもったことで、自己肯定感がすごく高まりました。同時に、人見知りもかなり克服できていると思います。少しずつですが、「もっとこうなりたい」という目標が持てるようになったんです。たくさんの方に見てもらえるということは、いつ誰に見られてもいいように自分磨きをしなくちゃいけないとか、今までにはなかった向上心が芽生えました。

 

――普段の生活の中で、自己肯定感が上がるような経験ってなかなかできないですよね。リスナーの方からのコメントが、#Aoさんを変えてくれたんですね。


 


そうですね。最初の頃は、コメントを読みながら話すことに必死でしたが、最近は、コメントに対しての反応も慣れてきたので、「コメント裁きがうまくなったね」と言ってもらえるようになりました。私の配信は、基本的にゆったりと時間が流れているので、コメントが渋滞することがないんです。


 


――先ほど、目標が持てるようになったとおっしゃっていましたが、どんな目標ができましたか?


 


ミクチャにはいろんなイベントがありますよね。その中で、有名なファッションショーのランウェイを歩いているライバーさんを見て、私も歩いてみたい! という気持ちになりました。もともとファッションが大好きなので、私もファッション系のイベントにたくさん参加して、モデルのような活動をしてみたいなと思っています。


 


――ライブ配信をしている中で、「これは嬉しかった」という経験はなんですか?


 


「#Aoの配信は、長居できる」って言われたことです。のんびり、まったりというのが私の配信なんですが、リスナーの方が長居してくれるのはやっぱり嬉しいです。


 


――リスナーさんが心地よくいられるように工夫したり、意識したりしていることはありますか?


 


自分がリスナー側になったときに、コメントをしても読んでもらえないと入りにくい枠だなと感じるので、新しく来てくれた方にもわかりやすい内容にしたり、いつものメンバーとばかり盛り上がりすぎないようにしています。できるだけみんなで話ができるような内容を心掛けています。そういうことを感じてくれているのか、私の枠ではリスナーさんたちが新しい人に挨拶して歓迎してくれたりして、いい雰囲気ができていると思います。


 


――#Aoさんにとって、「ライブ配信」とはどんなものですか?






自分の魅力や強みを引き出せる場所であり、リスナーさんとの共有の場だと思っています。嬉しかったことをみんなに話したり、悩んでいることを聞いてもらったり、逆にリスナーさんのそういう話をみんなで聞いたりする場所です。一度、一週間ほど配信をお休みしたことがあったんですが、そのときにミクチャのライブ配信が私の支えになっていて、すごく大きな存在だということを改めて感じました。


――ミクチャでライバーをやる魅力ってどんなところだと思いますか?
 
自分の新しい一面を発見できるところです。これまで想像もしたことがないようなたくさんの可能性に挑戦する機会を与えてもらっています。ミクチャは、イベントが豊富なので、本当にいろんなことに挑戦できる環境だなと思います。頑張って応援してもらえたら、誰もが知っている雑誌に載れたり、モデルになれたりするなんて、今までの私には関係のない世界のことだったのに、今は頑張ったら手が届くかもしれないなんてすごいです。
 
――今は、OLさんとしてお仕事をされていますが、今後モデルやファッションのお仕事に活動を広げていきたいという思いはありますか?
 
もともと美容系に興味があったんです。高校を卒業して普通に就職をしたのですが、心のどこかに「美容学校に行けばよかったな」という気持ちがずっとありました。ミクチャには、自分の夢に向かって頑張っている人がたくさんいます。その方たちを見ていたら、私もやりたいこと、自分が好きなことを諦めている場合ではないなと刺激をもらいました。なので今、美容系の仕事に転職しようかなと考えています。
ライバーとしては、もっと自分に自信を持って成長していきたいです。憧れって言ってもらえるようなライバーになりたいです。そして、いつかはランウェイを歩きたいです。
 
――ライバーとしても活動しながら、諦めた夢にも再挑戦! すごいですね。それはライバーとして活動したことが大きいですか?
             
はい! たくさんの方に私を知ってもらって、応援してもらえることは本当にすごい経験をしていると思いますし、そのおかげでいろんなことが変化しました。自分の夢を応援してくれて、一緒に追いかけてくれる人がいるっていうこともすごく心強いです。それに、こうしてインタビューを受けるということだって、想像したこともなかったことです。ミクチャのライバーとして活動をはじめたら、今までなかった経験をたくさんできてびっくりしています。
 
――これから、#Aoさんのようなライバーを目指す方たちへ何かメッセージを送るとしたら?
 
やらないよりはやってみたほうが、いろんな世界が見えるし、可能性が広がります。自分が挑戦してみて思うことです。「やってみたいなぁ」と思っているだけで時間が過ぎていくのはもったいないなと思います。ライバーは楽しいばかりではないし、大変なこともあるけど、楽しい雰囲気の枠を自分で作ることはできるので、個性を出していけば、きっとファンがついてくれると思います。私は、いろんな意味で「ライバーになってよかった!」と胸を張って言えるので!
 

ライバーになったことで、人生が大きく変化したという人は少なくありません。#Aoさんもその一人。一度諦めた夢にもう一度挑戦する気持ちになれた自分がとても誇らしいと語る#Aoさんが、夢を叶えることを陰ながら応援していきたいと思います。

\ミクチャに興味がある方はこちら/

友だち追加をしてライバーとして配信をしよう


✨あなたもライバーになって夢を叶えよう✨

関連キーワード

関連記事