2021.09.07

しつこい男性に!LINEで【脈ナシアピール】をする方法とは?

イケメンで人気のある男性からLINEが来たからといって、絶対に嬉しいわけではありません。

場合によっては興味がない男性で、LINEが来るのが負担に感じてしまうこともあるでしょう。では、そんなしつこい男性に対してはどのように対応していけば良いのでしょうか。

変なトラブルに巻き込まれないためにも、LINEで脈ナシアピールをする方法を覚えておきましょう。
基本的に、興味のない男性からのLINEは無視するようにしましょう。もちろん仕事の内容やグループで遊びに行く時の誘いなど、無視をすると迷惑がかかるものは返す必要があります。

しかしながら、雑談LINEや二人デートの誘いなどのLINEは、返事をしていると相手を期待させてしまいます。自分が暇だからといって興味のない男性の雑談LINEに付き合うと相手が期待するのも当然ですので、心を鬼にして無視しましょう。
マナー的にどうしても既読スルーが苦手な人や、返信をしなければいけない内容に関しても、短文で最低限の返事だけに留めましょう。

相手が雑談を始めるきっかけを与えないことが大切です。それでも相手が雑談LINEを始めようとしたら、「今から出かけるからごめんね」や「そろそろ寝るから、ごめんね」のようにLINEを切り上げ、その後は未読スルーしましょう。

相手からの通知はオフにしておいて、気にしないようにするのがおすすめです。
興味のない相手に自分からLINEをするのは絶対にやめましょう。自分では暇つぶしのつもりでも、相手からは「押せばいける」と思われてしまいます。

勘違いさせるのは相手にも失礼なので、無駄なLINEはしないように注意しましょう。どうしても聞きたいことがある場合でも、できるだけ素っ気ない文章で用件だけを聞き、相手に好意がないことをアピールするのがおすすめです。
しつこくアプローチしてくる男性の場合、傷つけずに断ろうとしてもなかなか上手くいきません。迷惑に思っているのなら、少し失礼なくらい冷たくし、脈ナシであることをしっかり伝えていきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事