2021.09.02

これがつらい!ママ友の付き合いでたまるストレス4選

結婚したあとは、ガラッと生活環境が変わるものです。
そこで誰もがぶつかるのが、ママ友とのお付き合いでしょう。

もちろん仲良くできればいいですが、場合によってはストレスを生む関係になることもあります。
今回は多くの女性が悩む、ママ友とのストレスについてご紹介します。
他のママ友が決まって同じ場所で集まって話しているのに、自分だけがまったく誘われない状態になるケースもあります。

そうなると、あなたも孤独感を抱いてしまうでしょう。
でもそんなことで一切悩む必要はありません。

ママ友よりも、あなたには大切な家族がいます。
つまりママ友とコミュニケーションがない分、家族との時間を大切にすればいいのです。
逆にママ友から、積極的に井戸端会議に誘われることもあるでしょう。
しかし、一度ママ友との関係をもってしまうと今後は断りにくくなってしまいます。

たとえばたまたま外で井戸端会議をみつけたときも、スルーできないわけです。
そのため、孤立しなかったらしなかったで苦労することになるかもしれません。
どんな人にも、子育てに関する持論をもっているものです。
それだけではなく、人によってはあなたの考え方を否定して持論を押し付けてこようとするでしょう。

それに対して、あなたもストレスをためることになってしまうかもしれません。
もし子育てについて口を出してくるようなママ友が現れたら、あまり気にせずに聞き流すようにしましょう。
特定のママ友と2人きりのときにしか話さなかったことが、いつの間にか他のママ友にも伝わっていた、なんてことがあります。

つまり、ママ友によっては非常に口が軽いということ。
なのでママ友との会話で人に知られたくないような話は、避けるようにしましょう。


今回はママ友との間で、よくたまるストレスについてご紹介しました。
あなたも結婚をすると、このような苦労を体験する可能性があります。

なので、ママ友との付き合いには十分注意するようにしてくださいね。

関連記事