2021.09.15

「ごめん、やっぱ無理!」告白した直後に男性が別れを決意する原因って?

男性から告白されると「これから楽しい付き合いが始まる♡」とウキウキするでしょう。しかし、もしかしたら浮かれているのはあなただけかもしれません。

実は、多くの男性は告白が受け入れられた時点で一度冷静になり「本当にこのまま付き合っても良いのか」と自問自答すると言われています。

その結果によっては「やっぱり告白はなかったことに!」と男性側から言われることもあるでしょう。では、どんな場合に男性は告白を取り消したいと考えるのでしょうか。
男性から告白してくれた場合でも、実は男性にとってあなたは二番手という可能性があります。すなわち、男性が本命女性とうまくいきそうにないけど彼女はほしいという時に告白してくるケースです。

普通ならそのまま付き合うことができますが、告白した時点で状況が変わり、彼が本命女性と良い感じになってしまうと、告白を取り消されてしまう可能性があるでしょう。
男性が本命女性と良い感じになって告白を取り消すようなケースは、どんなに努力しても自分では防ぐことはできません。

しかし、付き合った時をきっかけにあなたの性格が変わったことで告白が取り消されるケースもあるので、そういうケースは防ぐようにしましょう。最も多いのが、告白されたことで自分の方が優位な立場にいると勘違いして、ワガママになってしまうケースです。

どちらから告白した場合でも、恋人になった時点で対等な関係だと考えて付き合っていきましょう。
女性の中には、付き合った段階でいきなり重すぎる話をして男性を困らせる人もいます。たとえば過去の恋愛のトラウマや結婚観など、いずれは伝えた方が良いものの付き合ってすぐにする話題としてはふさわしくないものもあるでしょう。

そういう話をしてしまうと【結婚を焦っている重い女性】だと思われて、彼に告白を取り消されてしまうかもしれません。
実は告白直後は、お互いにまだ気持ちもしっかり育っていない微妙な期間です。会社員でいえば試用期間なので、あっという間にお付き合いが終わってしまうこともあるでしょう。

そんなことにならないよう、注意しながら付き合ってくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事