2021.09.18

これが理想♡男性が結婚したいと思う【最高の女性像】とは?

身近な男性に「理想の女性ってどんな人?」と聞いても、「背が高い人」や「芸能人の〇〇に似ている人」など容姿の条件を答えられることが多いでしょう。しかし、世間の大半の男性は、容姿で結婚相手を決めることはしません。では、男性はどういう女性なら「結婚したい!」と思うのでしょうか。男性が結婚相手として考える最高の女性像の条件を3つ紹介していきます。
以前は男性が働き、それについてくる専業主婦の女性が求められていましたが、最近では男性も女性も家事を分担しながら共働きする家庭が増えています。そのため、最近の男性は、精神的にも金銭的にも自立している女性を求めるようです。自分の人生の相棒として、「自分が辛い時に助けてくれる!」という女性と結婚したい男性は少なくありません。稼ぐ能力を持っているのはもちろん、彼氏がいなくてもアクティブに活動できる女性の方が最近ではモテる傾向があるようです。
自立していて自分と同じくらい頼れる女性を求める一方で、やはり女性に対しては家庭的な一面を求めてしまう男性も少なくはありません。自分も家事はするつもりはあっても、女性の方が多くしてくれるか、あるいは女性の方が家事が得意な方が理想だと考えるのです。女性としては求められるものが多くて大変ですが、こういう本心を持つ男性は多いことを知っておくと良いでしょう。
結婚すると、基本的に仕事以外は24時間ずっと一緒にいることになります。そのため、自分と趣味の合う女性の方が、配偶者として好ましいと考えることも当然のことでしょう。もちろん、違う趣味を持っていて休日を別々に過ごす仲の良い夫婦もいますが、男性は意外と寂しがり屋なので、趣味の時も一緒にいたいと考える人が多いようです。
男性にとって理想の女性になることができれば、今ままで結婚を考えていなかった彼も急に結婚願望が刺激されるかもしれません。一般的な男性にとっての理想の女性、そしてなにより彼にとっての理想の女性を目指し、彼の結婚願望を刺激していきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事