2021.09.18

「俺の誕生日!」自分の誕生日、彼は彼女にどんな風に祝われたい?

誕生日は、誰にとっても一年に一度の大切な日です。恋人がいる人は「彼はどんな風にお祝いしてくれるのかな」とか「彼はどんなプレゼントをくれるのかな」のようにドキドキする人も多いでしょう。それは男性でも同じです。「彼女はどんな風に祝ってくれるんだろう」と一ヶ月以上前からドキドキする人も少なくはありません。では、男性は彼女にどんな風に祝われると嬉しいのでしょうか。彼氏の喜ぶシチュエーションを考えてみましょう。
誕生日デートは、外食に行くという人たちも多いでしょう。そういう場合、彼の誕生日ならせっかくですので彼の好きな場所を選びましょう。デートは、綺麗なお店を選ぶことが多いですが、彼の誕生日なら彼の好きそうなお店に行ってみましょう。男性は、ラーメン屋さんや焼肉屋さんなど、がっつり食べられる雑多なお店を好きな人が多いものです。彼の好きな場所を予約すると喜ばれますよ。
外食ではなく、手料理で彼の誕生日をお祝いすることもあるでしょう。その時は、彼の好物をたくさん作ってあげてください。普段は栄養バランスや食べ合わせなどを考えて作っている人も、彼の誕生日くらいはそういうものを考えずに作っても良いでしょう。テーブルに乗りきらないくらいたくさん彼の好物を作ってあげると、それだけで彼も嬉しくなるはずです。
プレゼントを選ぶ時、自分で彼の好みを考えながら買う方がドキドキ感もあり楽しいでしょう。しかし、実は男性は自分で選んだものを買ってもらうのが好きな人の方が多いのです。特に社会人になるとプレゼントの予算も高額になるため、微妙に好みに合わないものをもらっても捨てるに捨てられず困ってしまうのです。特に身につけるものに関しては、彼に実際に選んでもらった方が良いでしょう。どうしてもサプライズで渡したいなら、安いお菓子などをプチプレゼントとして渡し、本番のプレゼントは改めて二人で選ぶのがおすすめです。
彼の誕生日は、世間的には普通の平日でも二人にとっては特別な日です。せっかくの一日、彼に心から楽しんでもらえるようにしっかり準備をして、特別な日にしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事