2021.09.24

やばい見つかった!【職場恋愛】がバレてしまったときのベストな対応とは?

職場は、異性との出会いが多いと言われている場所の1つ。
職場恋愛から結婚するカップルも多く、仕事だけでなくプライベートも充実させることもできます。

ところが、職場恋愛は仕事とプライベートの区別がつきにくくなることもあり、禁止している職場も。
禁止していなくても、あまりよく思われないこともしばしば......。

職場恋愛がバレたときのベストな対応について迫ります。
職場恋愛が禁止ではない場合、正直に話すことも大切。
職場では誠実さがときに武器になることもあり、下手に隠してしまうとかえって掘り返されてしまうことも......。

嘘をつくことで上司の怒りをかってしまう可能性があるため、正直に伝えるのも1つの方法。

職場では仕事ぶりが評価されるため、もし職場恋愛がバレても、仕事をしっかりすれば認められることも。

正直に話して心にモヤモヤを残さないのもいいでしょう。
うちの上司はどんなに真剣に話しても分かってくれない、同僚は噂好きだし......と思ったら、ここはひたすら隠し通すのがベスト。

むやみに正直に話してしまうと、かえって変な噂に巻き込まれてしまう可能性が......。

実際にないことが噂になって、職場に身を置きたくない状況になったら、とても嫌ですよね。
噂につぶされて別れてしまうカップルもいるくらい。

どんなに責められても、言い寄られても、ひたすら隠し通し、2人で乗り越えるのも1つの方法。
ハードルが高い恋ほど盛り上がることから、噂話も2人で乗り越えたら、より絆も深まることでしょう。
どうしても噂に耐えきれず、でも彼との関係は崩したくない!と思ったら、思い切って職場を変えるのも方法の1つ。

職場を変えることで、お休みの日が合わせていることがバレたり、会社帰りに会っていることが目撃されにくくなりますよね。

「この2人は付き合っている」とバレにくい状況を作ることもベストな選択。

もし別れてしまったら......とハイリスクな方法ではありますが、職場恋愛がバレて気まずい思いをするくらいなら、思い切った決断をすることも必要なことではあります。
まず、職場恋愛がバレてちょっと気まずい状況になったら、まずは彼に話して、今後どうするかしっかり話し合っておくことが大切。

しっかり2人で作戦を立てておくことで、乗り切りやすくなります。

1人で抱えてつぶれてしまうのではなく、彼と一緒に乗り越えようと思ったら、よりよい作戦を考えることができるでしょう。

もし職場恋愛がバレたら、1人で抱え込まずに彼とベストな選択をするようにしていけるとよいですね。

(ハウコレ編集部)

関連記事