2021.09.09

未経験でもOK!女性におすすめの副業8選と副業の注意点、税金計算も

最近ではスマホやパソコンを使った在宅での副業をしている女性が多く、ちょっとしたスキマ時間で稼ぐことができます。

「何の知識も無い私が副業で稼げるわけがない」「忙しくて副業する時間が無い」「なんとなく難しそう」などとネガティブに考えてしまい、副業で稼ぐことを諦めていませんか?
どれだけ忙しく、また知識や経験の無い女性でも、稼げる副業はたくさんあります。

そこで今回の記事では女性でもできる副業を探している人、またどんな仕事があるのか知りたい人に向けて、女性におすすめの副業をご紹介します。

また女性が副業で稼ぐために覚えておきたい注意点も合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
専業主婦や会社員など、日頃忙しい女性でも副業で稼ぐことは十分に可能で、稼げる副業がたくさんある現在、副業で稼ぐ女性は続々と増えてきています。
副業だからこそ気軽に始められるものが多く、知識や経験、スキルなどは一切必要ありません。

もちろん副業の種類によってはスキルを持っていることで、他の初心者さんよりも有利に稼ぐことができますが、大切なのは継続することです。
「継続は力なり」と言いますが、これは女性の副業にも同様のことが言えるのです。

スマホやパソコンを使って副業

最も気軽で簡単な副業がスマホやパソコンを使ったもので、今あなたがお持ちのスマホやパソコン1台あれば、すぐに稼ぐことができます。

詳しくは後述しますが、主に動画/ライブ配信、フリマアプリ、ポイ活(ポイント活動)、アフィリエイトブログ、ハンドメイド商品の販売などです。

決して難しく考える必要はありません。どれも気軽に始められる副業ばかりですので、スマホやパソコンをお持ちであれば、ぜひチャレンジしてみてください。
女性でも副業で稼ぐことはできますが、注意するべきことがいくつかあります。
「税金」「身バレ」「詐欺」「会社の規定」がそれで、副業を始める前に知っておかなければ、大きなトラブルに発展してしまうことがあります。

ここでは女性が副業で稼ぐための注意点をご紹介していきますので、実際に始める前に必ず覚えておきましょう。

扶養範囲内や税金対策を確認しておく


副業も収益になるため、そこには当然納税の義務が生じます。
例えば専業主婦の場合、扶養範囲内の稼ぎに抑える必要がでてくるでしょう。

また副業は事業所得か雑所得に分類されますので、事業規模によっては事業所得にする必要があります。

SNSでの子どもや友人の露出はトラブルのもと

SNSやブログを使って副業をする場合、自身の子どもや友人を露出してしまうことで、トラブルに発展する危険があります。
実際に子どもの写真をSNSへ公開したことが原因による犯罪や事件が起こっていますし、友人との関係が悪くなってしまうこともあります。

どうしても子どもや友人の写真を公開する必要がある場合には、本人が特定できないよう、念入りに加工をしましょう。
また友人の場合には、事前に必ず公開する承諾を得ることが大切です。

即日5万でLINE登録など業務内容が確認できないものは避ける

最近トラブル被害が拡大しているのが「LINE登録で即日5万円」「副業で稼ぐ方法を売ります」などの悪質な勧誘行為です。
よく考えればわかることですが、LINE登録するだけで即日5万円がもらえるなんてことは絶対にありえませんし、副業で稼いでいる人が稼ぐ方法を売る必要があるでしょうか?

副業の内容を事前に確認できないものは絶対に避けるべきです。
常に「甘い話には裏がある」と考え、気軽さや金額に騙されないように注意しましょう。

社員の場合は副業規定を確認しておく

副業してはいけないという法律は存在しませんが、会社によっては規定により副業を禁止しているところもあります。
万が一規定を破って副業をしてしまった場合、懲戒処分の対象となる場合があります。

懲戒処分の種類は会社によって異なり、戒告や始末書処分(譴責)、減給、出勤禁止、降格、懲戒解雇など、軽いものから重いものまでさまざまです。
会社で禁止されている場合には、副業をしない方が無難です。
家事や子育てで忙しい主婦だからこそ、おすすめしたい稼げる副業がいくつかあります。
もちろん未経験者でも今すぐ始められる副業ばかりですのでご安心ください。

動画配信、ライブ配信(ミクチャの公認ライバーなど)

YouTubeなどの動画プラットフォームで動画配信したり、ミクチャ等でライブ配信することで、投げ銭や視聴回数によって収益を得ることができます。
ただし動画配信で稼ぐ場合、事前に撮影した動画をある程度編集する必要がありますし、無名の投稿者では、始めてすぐに稼ぐのは難しいです。

おすすめなのはミクチャ等を使ったライブ配信で、公認ライバーになることで収益化が可能です。
ジャンルはさまざまありますが、雑談をしながらファンとコミュニケーションを取ることで投げ銭がもらえ、稼ぐことができます。

フリマアプリ

メルカリやラクマ、PayPayフリマなどのフリマアプリを使い、自宅に眠っている不用品を販売することで、主婦でも簡単に稼ぐことができます。
ご自分が必要の無い物でも、他の人からしてみれば喉から手が出るほど欲しい物だったりするものです。

ただしフリマアプリで販売可能なのは実際に手元にある現物のみで、手元に無い物を販売し、売れたら対象の物を買うというやり方は規約違反になります。
利用規約に抵触することでアカウント凍結処分を受けることがありますので十分にご注意ください。

ポイ活

ポイ活とは、ポイントを貯めて現金や商品と交換する副業のことで、ポイントタウンやモッピー公式、楽天スーパーポイントスクリーンなど、さまざまなアプリがあります。
なかにはアンケートに答えたり、モニターになることでポイントがもらえるなどのサービスを提供しているポイ活アプリもあります。

少額ではありますが、始めればすぐにポイントを貯められるのがポイ活のメリットです。

ブログ

文章を作成するのが好きだったり得意な方でしたら、ブログを開設してのアフィリエイトを使った副業があります。
アフィリエイトとは、商品やサービスをブログで紹介し、専用リンクを踏んで購入された場合に報酬が支払われるシステムです。

もちろんブログは無料で開設できますし、ユーザーのためになるコンテンツを増やしていくことで検索からのアクセス数が増え、右肩上がりで報酬額も増えていきます。
最初の1~2ヶ月は無報酬が続くこともありますが、ブログがバズることで莫大な利益を生むことがあります。

ハンドメイド商品の販売

自分専用のショッピングサイトを開設し、ハンドメイド商品を販売してお金を稼ぐ副業も、今主婦の中で注目を集めています。
「ショッピングサイトなんて作れない」と思われるかもしれませんが、今では誰でもとっても簡単にショッピングサイトを開設できるサービスがあります。

ハンドメイド販売でおすすめなのがminneというサービスで、完全無料でショッピングサイトを開設し、ハンドメイド商品を販売することができます。
本業で忙しい会社員女性ですが、誰でもちょっとしたスキマ時間があるものです。
そんなスキマ時間だけで稼げるおすすめの副業をご紹介します。

ただし会社によっては、規定で副業が禁止されている場合もありますので、実際に始める前に必ず確認をしておくことが大切です。

動画配信、ライブ配信

先程の主婦におすすめの稼げる副業でもご紹介させていただきましたが、会社員女性にも、動画配信やライブ配信が断然おすすめです。

特技やスキルは一切必要無く、ライブ配信を視聴してくれているファンとコミュニケーションを取り、楽しませてあげることで投げ銭をもらえることがあります。
コミュニケーションの内容は難しく考える必要はありません。
ファンからのコメントを読み、そのコメントに対して反応してあげるだけでも問題ありません。

収益化が可能なミクチャ等の公認ライバーになるためには、スカウト、もしくは自ら応募する方法、ライバー事務所に所属するなど、いくつかの方法があります。
まずはライブ配信を楽しみ、ファンを確保してから応募することで公認ライバーになりやすくなるでしょう。

専門知識を生かしたライティング

ここからご紹介するのは、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを使った副業で、最も簡単なのが専門知識を生かしたライティングです。
文字単価は1文字0.5~2円が相場ですが、より専門性が高く、ある程度のライティングスキルが身に付くことで、単価3円以上も十分に可能です。

専門知識が無かったとしても、インターネットでリサーチした内容を元にしてライティングするのでも問題ありません。
ただし参考にしたサイトのコンテンツをそのままコピーしたり、簡単なリライト程度ですと法的に問題になり、最悪は損害賠償請求されてしまうことがありますのでご注意ください。

ウェブデザイン

ウェブデザインのスキルをお持ちでしたら、クラウドソーシングサイトのウェブデザインへ応募することで、大きく稼ぐことができます。
ウェブデザインと言いましても相場はピンきりで、平均的に1ページ3万円前後で、ボリュームによっては10万円を超えることもあります。

プログラミング

プログラミングもクラウドソーシングサイトではたくさん募集のある分野で、一般的なサイトプログラミング相場は5~10万円ほどです。
またサイトだけではなく、ツールやソフト、アプリ開発などのプログラミングの場合には、さらに高額になります。

高度な専門知識が必要なプログラミングですが、もしスキルをお持ちでしたら積極的にチャレンジしてみてください。
今回は、女性でもできる副業を探している人、またどんな仕事があるのか知りたい人に向けて、女性におすすめの副業や注意点をご紹介させていただきました。
「これだ!」という副業は見つかりましたでしょうか?

どの副業にしようか迷っているのでしたら、まずは自分の得意分野や興味のある分野で、とりあえず始めてみることをおすすめします。
アクションを起こさない限り、そこから前に進むことはできません。

実際に始めてみたら自分にピッタリの副業だった!なんてことはよくある話ですので、まずは積極的にアクションを起こすことが大切です。

関連記事はコチラ▼▼

関連記事