2021.09.22

365日欠かさずライブ配信を2年以上続ける歌姫ライバー

ニックネーム:さやか
生年月日:1999年12月8日
ミクチャ歴:2年3ヶ月
ライブ配信を始めたきっかけ:神戸コレクションのオープニン出演イベントがきっかけ
Instagram:@osaru.dango_38
ミクチャ:  さやか

ミクチャでのライバー歴は2年以上。しかも、その期間、1日も欠かすことなくライブ配信を続けているというさやかさん。主な配信内容は歌配信。ミクチャならではのラジオ機能を使って配信をしているそうです。そんなさやかさんに、毎日ライブ配信を続ける理由や、ミクチャのライバーとして感じることについて聞きました。

\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

――さやかさんは、ミクチャライバー歴2年以上ですよね。さやかさんがライブ配信を始めたきっかけを教えてください。

 

たまたま目に入った雑誌に、神戸コレクションのオープニングアクトのオーディションを見つけたんです。そのオーディションの参加条件がミクチャでのライブ配信とあったので、アプリをダウンロードしてライブ配信をはじめました。

 

――イベントがきっかけだったんですね。配信内容の条件などはあったのですか?

 

ライブ配信をすることが条件となっていましたが、何をするとかの決まりはなかったんです。何をしよう……と思いながら配信をスタートして、カラオケ機能を見つけたので、ただ一人でずっと歌っていました(笑)。

 

――ライブ配信でリスナーさんが増えてきたと感じたのはどれくらい経ってからですか?

 

ライブ配信をはじめて一週間くらい経った頃です。いつのもように一人で歌っていたら、突然コメントがついてアイテムが飛んできたんです。びっくりして、思わず歌を止めてコメントを読み上げました。それからちょっとずつリスナーさんが増えていったんです。神戸コレクションのオーディションは、応援してくれる方も増えて最終審査まで進めたんですが、結果はダメでした。

 

――本来の目的だったイベントが終了した後も、ミクチャでライバーを続けた理由はなんですか?

 

配信をしているうちに、だんだんリスナーさんと仲良くなったことが大きいですね。私の歌を聞きに来てくれる人がいると思ったらやめられなくなりました。ライブ配信をはじめて一ヶ月経った頃から、毎日欠かさずライブ配信をしています。だから、2年以上、365日配信をしているんです。体調を崩した日も、雨の日も嵐の日も、1日も欠かさず(笑)。


――1日も欠かさずというのはなかなかできることではないですよね。さやかさんの普段のライブ配信はどんな内容が多いのですか?

 

私のライブ配信は、ラジオ配信がメインなんです。顔出し配信は、ファンクラブ限定でやっています。普段は、リクエストしていただいたら歌って、コメントを読んで雑談というのが多いですね。リスナーさんたちがノリツッコミをしながら盛り上げてくれるので、私のほうが楽しませてもらっている気がします。

 

――365日欠かさず配信をするさやかさんにとって、リスナーさんたちの存在とは?

 

第2の家族のような存在です。2年以上ライブ配信を続けていますが、最初にコメントをしてくれた方が、今もライブ配信に来てくれるんです。会ったことも顔も知らない人とそんな風に繋がれるライバーってすごいと思います。

 

――さやかさんが、ライバーとして活動をするようになって変わったことはありますか?

 

リスナーさんの年齢層が幅広いので、私が生まれる前の曲をリクエストしていただくことがあるんです。聞いたことがなかった曲を、リクエストをきっかけに覚えたり、歌ったりして大好きになることがあります。中でも、松田聖子さんの歌は大好きな曲がたくさんできました。

あと、ライバーをはじめた頃、この活動をあまり賛成してくれていなかった家族が応援してくれるようになったのも大きな変化です。最近は、ときどき部屋の前で歌を聞いてたりします(笑)。

 

――ミクチャでのライブ配信をすることでうれしいと感じることはなんですか?

              

全国の方に私の歌を聞いてもらえることです。私は、家で毎日路上ライブをしてるつもりでライブ配信をしています。コロナ禍になり、密な状態が作れなくなってしまった今、ライブ配信でたくさんの方々に、リアルタイムに歌を届けられるのは本当に素晴らしいことだと思います。それに、集めたポイントや高額なアイテムを投げてもらえるという経験は、ライブ配信じゃないとできないと思います。

 

――2年以上毎日のライブ配信を続けているさやかさんが感じる、ミクチャの魅力とは?

 

私は歌配信をするので、カラオケの音源数が多く、毎月300曲程音源が増えるのはすごいなと思っています。こんなにカラオケ機能が充実しているのはミクチャだけじゃないですか? あと、リスナーの方たちが本当に温かいこと、イベント数が多いこと、そして何よりラジオ機能があるというのも大きな魅力だと思います。


――さやかさんにとって、「ライブ配信」とはなんですか?

 

365日欠かさずやっているので、もはや生活の一部です。毎日、ライブ配信をすることで、聞きに来てくれる人も増えると思っているので、ライブ配信を休むという概念がないんです。私、中学、高校も皆勤賞だったので、そういう性格なのかもしれません(笑)。

 

 

――ライブ配信で、スキルアップしたことってありますか?

 

コメントを読むうちに、漢字がたくさん読めるようになりました(笑)。日本全国、いろんなところから見てくださる方がいるので、全国のニュースを見たり読んだりするようになったのも自分にとっては大きな成長です。

あと、リスナーさんのニックネームやコメントの雰囲気、特徴などから勝手に想像して似顔絵を描けるようになりました。ファンの方たちは優しくて甘いので、歌がうまくなったと言ってくれます。本当に?と思うけど、自信をもらっています。

 

――さやかさんの将来の夢はなんですか?

 

いつか、アニメやドラマ、映画などの主題歌を歌いたいです。そのために、ミクチャでライバーをしながら実績を積んでいきたいと思っています。自分のオリジナル曲がないと出られないイベントがあるので、少し前に楽曲を提供していただけるイベントに参加して1位になったんです。今後、オリジナル曲を持てるようになるので、夢に向かってどんどん進んでいきたいです。

 

――これからライバーを目指す人たちへ、メッセージを送るとしたら?

 

やってみたいと思う気持ちがあるなら、ぜひやってみたらいいと思います。私は、この2年、やってよかったなと思うことしかないです。ミクチャはとにかくリスナーさんたちが優しいので、はじめたら、不安はすぐに消えると思います。




――さやかさんの今後の活動目標について教えてください。

 

毎日ライブ配信は、続けられるだけ続けたいと思っています。結婚するまでとか……。予定はないですけど(笑)。今のところ、ライブ配信をしない日常が想像できないので、変わらずみなさんに歌を届けていくと思います。

リクエストをいただけたら、どんな歌でも覚えるし、ものまねもやります。仕事で疲れた~という日も、深夜2時頃までライブ配信をやっているので、寝落ちするまで聞いてもらえるとうれしいです。

 

 

365日、毎日ライブ配信をしているというさやかさん。ライブ配信のために、体調管理もばっちりなんだとか! 映画やドラマの主題歌を歌いたいという夢に向かって着実に歩みを進めているさやかさんの今後が楽しみですね!

 



\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨










関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事