2021.10.18

両思いなのになぜ?告白しない草食系の男性の心理を徹底解説!


お互いに両思いだということが分かっていて、周りからも「付き合っちゃいなよ!」と言われるレベルなのに、告白してくれない男性を草食系の男性と言います。

恋愛に消極的で彼女を作ることもそれほど重視しない草食系の男性ですが、決して彼女に興味がないというわけではありません。

では、それなのになぜ草食系の男性は両思いが明らかな状態でも告白しないのでしょうか。女性をやきもきさせる草食系男性の心理を解説していきます。
女性側は両思いだと分かっていて周りも両思いだと知っていても、男性本人は気づいていない可能性があります。

周りからどんなに言われても「親しいから勘違いしてるだけで、女性に迷惑だからやめてほしい」と考えていることもあるでしょう。

そのため「今告白したら、俺が勘違いした迷惑男みたいだから告白できない!」と思い込み、両思いなのに告白してくれないのです。
告白をしたいという気持ちがあっても、今まで一度も告白をしたことがないと方法が分からず困ってしまう男性もいます。

年齢を重ねるほどにスマートな告白が求められるものの、経験がないから告白できず、余計にハードルが高くなってしまうのです。

草食系かつ慎重な性格の男性は、こういう理由で告白をためらう人が多いようですよ。
恋愛を嫌いではないけど、恋愛の優先度が低いのも草食系の男性の特徴です。そのため、あまり彼女がほしいと思っておらず、「告白されたら付き合ってもいいけど、自分から告白してまで付き合う気にはならない」と考えていることもあります。

こういう草食系の男性の場合、周りや女性がどんなにアピールしても告白してくれる可能性は低いでしょう。
恋愛に消極的な男性は考えていることが分かりづらいと思われがちですが、本人たちなりの理由を持っています。

その理由によってなかなか告白してくれないので、どうしてもその男性と付き合いたいのであれば男性からの告白を待たず、自分から積極的に告白していきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事