2021.09.25

もう悩む必要なし!嫌な姑の嫁いびりを対策する方法4選

どんなにステキな旦那さんと結婚できても、性格の悪い姑と出会ってしまう可能性があります。
そうなると、姑から激しい嫁いびりをされてしまうかもしれません。

今回はそんなトラブルを回避するために、どう対策すればいいのかをご紹介します。
もし姑と一緒に住んでいないなら、会わないという選択肢があります。
嫌な姑と、わざわざ会う必要なんてありません。

姑の行動範囲には、できるだけ近寄らないようにしましょう。
また、万が一家に来た場合は堂々と居留守を使うことも重要です。

多少罪悪感が出てくるかもしれませんが、本当に嫌なら自衛は大切ですよ。
姑がいじわるをしてくるようなら、旦那さんに相談することも大切です。
なぜなら、姑にとって旦那さんは自分が一番愛している息子だから。

そんな息子から注意を受けると、多くの姑は嫁いびりをやめるようになるでしょう。
ただし旦那さんによっては頼りないこともあるので、人によってはまったく解決できないこともあります。
もし姑と一緒に住んでいて、かつ旦那さんも頼りない場合は、とにかく無視し続けるのもひとつの手です。
相手からどんなことを言われても、下手に動じないようにしましょう。

それだけで、姑は次第に嫁いびりをしなくなることがあります。
なぜならやり甲斐をまったく感じないからです。

無視するのも大変かもしれませんが、頑張った先にはきっといい結果が待っているでしょう。
嫌な姑がいると、どうしても敵対しがちになりますよね。
それもいいですが、逆に姑に対して歩み寄るのもひとつの手です。

たとえば姑のやることに対して、なんでも褒めてあげましょう。
そして尊敬している様子を、しっかりアピールするのです。

すると姑は、あなたと仲良くしようと考える可能性も出てきます。


今回は嫌な姑による嫁いびりを、うまく回避するための方法をご紹介しました。
必ずしもこれで解決するとは限りませんが、上記をやってみることで現状が一気に変わるかもしれません。

これから結婚を考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事