2021.10.28

嬉しいけど...【彼女自慢】をする男性の心理は?

付き合っている彼氏が周囲に自分のことを自慢してくれると、女性からしてみればとても嬉しい気持ちになるかもしれません。

しかし彼女自慢をやたらとしたがる彼氏は、いったい何を考えてるの?どんな心理なの?と、とても気になりますよね。

いくら好きだからと言って周囲に彼女自慢をされると、正直恥ずかしい気持ちになりますしあまり言って欲しくない女性もいらっしゃることでしょう。

そこでこの記事では、彼女自慢をする男性の心理は?についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。
同僚や友人に対して彼女自慢をする男性は、あなたが自分のことを1番に理解してくれていますので、つい嬉しい気分になります。

例えば顔色を見ただけでその時の体調や精神面に気が付いて心配してくれると、「本当に大事にされてるな」「愛されてるな」と幸せを感じて彼女自慢をしたくなります。

彼女からしてみれば、好きな彼氏のことだから当たり前だと思うかもしれませんが、男性にとってはその存在は重要なことです。
やはり優しさや気遣いを感じた瞬間は幸せを感じていますので、どうしても自分の彼女自慢がしたくなるものです。

例えば仕事で疲れている時に労いの言葉をかけて気遣ってくれたり、体調が悪くて寝込んでいる時に優しく看病してくれると嬉しい気持ちになります。

こうした瞬間があると「俺の彼女は本当に優しいよ」「気遣いができて最高な彼女だよ」と、周囲に彼女自慢をしたくなります。
彼女自慢をする男性の心理はやはり一緒にいて幸せ過ぎると、つい魅力的なあなたのことを話したくなります。

やはり幸せな気持ちはどうしても抑えられないので、「今の彼女と付き合って本当に良かった」ということを周囲に自慢したくなるものです。

こうした男性は基本的に同僚や友達に自分ののろけ話を聞いて欲しいと思っていますので、彼氏に十分な愛情を注いでいる証拠です。
やはり男性はプライドが高い性格をしていますので、周囲に彼女自慢をして優越感に浸りたい心理があります。

例えば「スタイルが良い」「魅力的で可愛い」など、最高な彼女と付き合っている優越感に浸りたいので、どうしても周囲に自慢したくなります。

確かに嬉しい気持ちになりますが、ちょっぴり恥ずかしいですしプレッシャーを感じる女性もいるかもしれません。
彼女自慢をする男性の心理は、1番はやはり優越感に浸りたいと思っていますし自分の幸せな気持ちを周囲に話したくなります。

風邪で体調が悪くて寝込んでいる時にさり気なく優しく看病や気遣いをされると、他の女性よりも魅力的な彼女だとどうしても自慢したくなるものです。

確かに自分のことを自慢されるのはとても嬉しいかもしれませんが、ちょっぴり恥ずかしいのでできれば控えて欲しいですよね。

(ハウコレ編集部)

関連記事