2021.09.28

「俺、顔は興味ない」男がよく言うセリフの本音って?

 
自分の容姿に自信がない女性は気になる男性から「俺、顔は興味ない」「外見はあんまり気にしない」なんて言われると「私にもチャンスあるかも」と期待してしまいますよね。
しかしその言葉の裏にはさまざまな本音が隠れています。
今回は「顔は興味ない」という男性の本音をのぞいていきましょう。
 
「顔は興味ない」とわざわざ言う男性は、外見ばかり見ている男性が多いことを知っているもの。
性格重視といった方がモテるし、印象がいいと思って言っている可能性があります。
本当に顔に興味がないか見極めるのは簡単です。
実際にかわいい女性ばかりを贔屓していないかよく観察してみると、すぐに外見重視なのか性格重視なのかわかります。
 
あなたが「あの子みたいなかわいい子が好きなんでしょう?」「私ブサイクだからさ...」といったネガティブな発言をしたときに「外見に興味がない」と言われたのであれば、あなたのことが好きだからそんなに卑下しないでほしいという意味での発言も考えられます。
励ます意味で言ってくれたのであれば脈アリといえるでしょう。
 
顔に興味がないと言っても誰でもいいというわけではありません。
女性も一緒ですが性格重視でもある程度外見の好みはあるものです。
生理的に無理な女性でない限りは付き合える、という意味で言う場合もあります。
 
どんなに外見が好みでも性格が合わないと喧嘩が多かったり、我慢しなくてはいけないことが増えたりします。
外見が好きで付き合ったばかりに嫌な思いをした男性は「長く一緒に入れる人は性格が合う人だ」と考えることが多いので「顔には興味がない」という発言をすることがあります。
外見は変わりますが性格はなかなか変わらないことを知っているからこその発言といえるでしょう。
 
「顔は興味ない」の裏にはさまざまな本音が隠されています。
素直に受け取る前に彼の言動をチェックして本音を見破りましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事