2021.10.22

全然わからない!【好きだけど付き合えない】と言う男性心理って?

両思いだと確信して思い切って告白したのに、男性から好きだけど付き合えないと言われてしまうと、意味がわからないですよね。

あなたからしてみれば、「私と同じで好きなら付き合ってよ!」と思いますし、モヤモヤした気分になる女性もいらっしゃることでしょう。

どうして付き合えないの?何かしら事情があるの?と悩みますし、男性が何を考えているのか心理をしっかりと把握しておきたいものです。

そこでこの記事では、「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理についてご紹介いたします。
「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理として、あなたが魅力的な女性で自分の彼女にするにはもったいないと思っています。

こうした男性は自分に対してコンプレックスを抱えており、告白してきた女性に対して釣り合わないと感じています。

あなたからしてみれば、「そんなことないよ」と思うかもしれませんが、男性はそう感じていますので、どうしても彼女を作ることに怖気づいてしまいます。
同じ職場や学校ということもあり、周囲に二人の関係がバレたくない心理から「好きだけど付き合えない」と断る男性もいます。

あなたは周囲にバレても特に問題ないと思っても、男性からしてみれば周囲にバレたことで、「からかわれる」「根ほり葉ほり聞かれる」と感じています。

基本的に男性はプライドが高い性格をしているので、こうしたことで周囲にイジられたくないと思っています。
中には嫌な思い出やトラウマを抱えている男性もいますので、両思いの女性から告白されても「好きだけど付き合えない」と言います。

こうした男性は「後々別れるのが怖い」と感じているので、誰かを好きになってもなかなか前向きになれません。

やはり誰でもそうですが、辛い経験をしたりトラウマになっているとどうしても恋愛恐怖症になるので、克服しなければ新しい恋がスタートできないでしょう。
「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理として、もともとあなたと離れた場所に住んでいることから遠距離恋愛になるのが辛いと感じています。

こうした男性はわざわざ辛いとわかってるのに遠距離恋愛したくないと思っているため、不安を感じています。

あなたがどうしてもこの男性と付き合いたいと思うのであれば、近場に引っ越すか同棲を覚悟しないと付き合えないかもしれません。
勇気を出して告白したのに「好きだけど付き合えない」と言われてしまうと、男性が何を考えているのかわからなくなりますよね。

「好きだけど付き合えない」と言う男性は遠距離恋愛や後々別れるのが怖いなど、様々な理由が挙げられますので、女性からしてみれば複雑な心境かもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連記事