2021.10.03

相手にしなくてOK!あなたを困らせるヤバい姑の特徴

結婚すると、誰しも姑と関わることになってしまうものです。

そして世の中には、あなたが思っている以上に性格の悪い姑もいます。
そんな姑を引いてしまうと、毎日苦労の連続になるかもしれません。

今回はあなたを困らせるヤバい姑の特徴を、4つご紹介します。
姑のなかには、あなたにアポを取らず急に家を訪れる人もいます。
頼んでもいないのに孫にケーキを買ってきたり、家事をしようとします。

そんな姑と出会ってしまったら、堂々と居留守を使いましょう。
あなたにもいろいろ予定があるはず。
わざわざ相手に合わせる必要はありません。
人それぞれ、子育てに関する考え方はいろいろあるでしょう。
だからこそ子育ての経験がある姑も、あなたの考え方に口を出してくることがあります。

「母乳にしたほうがいい」とか「抱っこの仕方はこのほうがいい」と、孫をずっと抱きかかえてくることもあるかもしれません。

そういうときは、何か権威性を示せそうな本を見せるのがおすすめ。
するとどんな姑も、あなたのやり方に納得せざるを得なくなることが多いですよ。
嫌な姑は、よく元カノとあなたを比較してくることがあります。
「元カノはもっとこうしてくれてたわよ~」と、あなたにダメ出しをしてくるわけです。

もちろん、あなたの中で納得できないことはスルーして問題ありません。
大事なのは旦那さんがどう思っているのか。
しつこく姑から言われる場合は旦那さんに相談しましょう。
一番タチが悪いのは、あなたと旦那さんを別れさせようとしてくる姑です。
息子離れができていない姑もたくさんいます。
そんな姑と出会ったらかなり大変なことになるでしょう。

たとえば友達と遊びに行ったことを「男とデートしていた」ということにして、旦那さんに伝える可能性があります。
これで旦那さんと大ゲンカすることになるかもしれませんが、どうしても相手が信じてくれない場合はあなたから別れを告げるのもアリです。

自分を信じてくれない夫と一緒にいても、幸せにはなれません。


いかがでしたか?
まともな姑が大半ですが、なかにはこんなヤバい姑もたくさんいます。

だからこそ、あなたも男性と結婚するときは気をつけてくださいね。

関連記事