2021.10.06

オーディション目的のライブ配信参加が、5ヶ月以上続いている理由

ニックネーム:ミヨン
生年月日:1996年5月1日
ミクチャ歴:5ヶ月
ミクチャを始めたきっかけ:応募したオーディションにミクチャ審査があった為
Twitter:jinseinishume
Instagram:34___c
ミクチャ:ミヨン

ライバー歴4ヶ月のミヨンさん。昼はOLとして働きながら、夢であるモデルになるために、ライバーとして活動をしています。人に影響を与えられる人になりたい。そんな夢を抱くミヨンさんが、ライバーとして活動する理由とは?

\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

――ミヨンさんが、ライブ配信をはじめたきっかけはなんですか?

 

「HF Music company 新ガールズグループ日本人メンバー候補生オーディション」に応募したことがきっかけです。審査項目に、ミクチャでの配信審査があったのではじめました。

 

――そのオーディションの結果はどうでしたか?

 

4月からスタートダッシュで5月末に結果が出るというオーディションだったのですが、オーディションを勝ち進むと韓国に渡ることになっていて、勝ち進んだ場合、韓国へ行くことが難しいと判断しそのオーディションは泣く泣く降りることにしたんです。

 

――それは残念でしたね。ミクチャは、そのオーディションのためにはじめたわけですが、オーディションを降りたあともミクチャを続けている理由を聞いても良いですか?

 

オーディション参加をきっかけにミクチャをはじめましたが、たくさんの方が応援してくださったんです。オーディションは途中で降りてしまいましたが、応援してくださっている方たちのために、何かイベントに参加して、結果を出してからミクチャのライバーも終わらせようと思ったので続けることにしました。

 

――応援してくれている方たちの気持ちに応えたかったんですね。次に参加したのは何のイベントですか?

 

雑誌「JELLY(ジェリー)」のエスポアとの紙面コラボイベントです。そのイベントで「ミクチャ賞」をいただいて、誌面に載ることができました。本当は、それでミクチャをやめるつもりだったのですが、やっぱり応援してくれている人たちがいるというのがすごく私を支えてくれていて、もう少しやってみようと思って続けています。4月からはじめたので、もうすぐ5ヶ月ですが、この間にいろいろやりたいなと思うこともできてきたので続けていこうという気持ちが強くなっています。


――ライバーとして活動する中で、新しくやりたいことが見つかったということですか?

 



モデルとしての活動をもっとやってみたいという気持ちと、人に影響を与えられる存在になりたいなという思いが強くなりました。ミクチャには、それを叶えられる可能性がたくさんあると思うんです。ライバーとして活動していく中で、やりたいことが実現するきっかけをつかめたらいいなと思います。

 

――応援してくれる方のことを考えてライバーを続けることにしたミヨンさん。普段はどんな配信をしていますか?

 

私のライブ配信は、ほぼ雑談配信です。リスナーさんから届く質問やコメントに返事をしたりすることが多いですね。あと、ときどき歌配信をやります。私のリスナーさんは、おもしろい方が多いんです。コメントでボケたり、ふざけたりして笑わせてくれる人が多くて、ライブ配信をしている私のほうが楽しませてもらっています。

私は、他のライバーさんのように見せられる特技や才能がないので、リスナーさんからのコメント頼りのライブ配信なので、リスナーさんがいてこそ成り立つんです。だから、いつも見に来てくださる方に感謝しています。

 

――ライブ配信をはじめてから5ヶ月ほどということですが、ミヨンさんご自身が「こんな変化があったな」と思うことはなんですか?        

 

ライブ配信を通して、多くの方と関わり、コミュニケーションをとることができています。ミクチャは、普段の生活では絶対に出会えないような人と繋がることができて、いろいろな話を聞けます。まだはじめて5ヶ月ですが、すごく視野が広がった気がします。

 

――ミクチャで配信して一番嬉しかったことは?     

 

やっぱり、雑誌「JELLY(ジェリー)」の誌面に載れたことです。モデルに憧れていたので、実際にスタジオでメイクしてもらって、プロのスタッフさんに囲まれて撮影するという経験ができたことは嬉しかったです。すっごく緊張したのですが、それ以上に嬉しいという気持ちのほうが大きかったです。完成した雑誌を見たら、なかなかできないことを経験したなという気持ちと、何度でも繰り返しやってみたい! と思いました。

 

――その後も同じようなイベントに参加されていますか?

 

モデル系だと、奄美大島のPRビデオに出られるイベントで1位をいただいて、この秋に撮影があります。雑誌とはまた違った撮影になると思うので、今から楽しみです!


――ミヨンさんは、普段は仕事をされていますが、ライバーとお仕事の両立はどうですか?



私は、配信時間が長めだったりするので、ガチイベに参加すると睡眠不足になることもあります(笑)。でも、仕事に支障のない範囲でやっているし、これまでは夜遊びに出てきた時間をライブ配信に使っているので、うまくバランスが取れていると思います。

 

――ライブ配信がルーティンになっている感じですね。ミヨンさんにとって、ミクチャの魅力ってどんなところですか?

 

いろんな方が利用しているので、さまざまな方と関わる機会があるところです。また、イベントの種類も多いので、夢に向かってチャレンジすることができると思います。 あと、時間も場所も選ばずに、できるときにライブ配信ができるのも魅力だと思います。

 

――他のライバーさんの配信を見に行くこともありますか?

 

はい! 枠周りにいくこともあるし、そこにいるリスナーさんと話すこともあります。まだ、自分のライブ配信のスタイルが確立できていないので、他のライバーさんのライブ配信を見て、「いいな」と思うところは参考にさせてもらったりして、いろんなことに挑戦中です。

 

――ミヨンさんが見ていて、魅力を感じるライバーさんってどんな人ですか?

 

私は、素を見せているライバーさんを見ると魅力的だと思います。ライブ配信中、完璧にやり遂げている人もすごいと思うけど、ネガティブな話も包み隠さず、ありのままの自分で配信している方を見ると、勇気がいることだしすごいなと思います。しかも、ちゃんとリスナーさんとの温度感を確かめながらそういう話をしているライバーさんは、さらにすごいなと思います。

 

――ミヨンさんにとっての「ライブ配信」とは?

 

自分を表現できる場所です。リスナーさんとのコミュニケーションを通して、目標に向かってチャレンジできるし、場所や時間問わず、多くの人と繋がりを持ち、新たな自分を見つけることができるツールだと思います。

 

――将来の夢はなんですか?

 

多くの方に自分の存在を知ってもらい、インフルエンサーやモデルとして幅広く活躍することが夢です。一般人である私が、その夢を叶えることができたら、いろんな人の後押しができるんじゃないかなと思うし、同じような夢を持つ人の背中を押せる存在になりたいです。

 


――ライバーとして活動する中で、スキルアップした才能はありますか?

 

ライバーをはじめたばかりの頃は、コメントを読み上げることが苦手でした。コメントが流れてしまう前に読み切れないこともあったのですが、だんだんコメントを捌いて複数の会話を並行することができるようになりました。これは、ミクチャならではのスキルかもしれませんが、ライブ配信をやることで、自分を見つめ直すことができるので、配信をするほどどこかしら成長をしていると思います。

 

――ミヨンさんが、これからライバーを目指す人たちへメッセージを送るとしたら?

 

私はこれまで、SNSも鍵アカ系の人間だったので、ライブ配信で知らない人に自分の顔をさらすなんてものすごく抵抗がありました。でも、いざやってみたら、続けたいという気持ちが強くなり、今も続けています。やってみたことで、おもしろさを知ったし、続けたいという気持ちを知りました。頭で考えるのも大事だけど、やりたいという気持ちがあるなら1回はやってみるという気持ちではじめてみたらいいと思います。

 

――最後に、ミヨンさんの今後のライバー活動について聞かせてください。

 

今はまだ、自分が何かを発信しているというよりも、リスナーさんに助けてもらっていることが多いので、もっと私から楽しいこと発信したり、リスナーさんを受けとめられるようなライバーを目指したいです。そして、ファンの方がもっとついてくれるように頑張ります!

 

 

ライブ配信を続ける中で、応援してくれる人たちの存在の大きさがわかったというミヨンさん。応援してくれた気持ちに応えるために自分ができることはなにか。ライバーとリスナーの理想の関係を構築しているミヨンさんの、今後の活動が楽しみです。

 


\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨



                


関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事