2020.04.13

アナタは大丈夫?男子がキライな女子にだけ使うスルーのセリフ

例えば、男女数人のグループで会話をしているとき。
もしもその中に、アナタの気になる男子がいたら、どうでしょうか。やっぱり、アナタの発言に、カレがどう反応してくれるかが気になりませんか?

突っ込んでくれたり、うまく拾って話を広げてくれたり、グイグイ質問攻めをしてくれたりと、カレのリアクションはとっても気になりますよね。
でも、一見ちゃんと反応してもらえているように思えても、じつはそれ、ほとんどスルー同然の扱いなのかもしれません。

というわけで今回は、20代男性30人に聞いた「男子がキライな女子だけに使うスルーフレーズ」をお届けしたいと思います。
アナタはほんとうに大丈夫?
「ウケを狙ってちょっと面白いこと言ってきたら、それが気になるコだったらめっちゃ芸人みたいに笑うけど、そうじゃなかったら『ウケる~』とか言って軽く流す程度かな」(大学生/22才)

アナタの好みのカレが、アナタをどう見ているかを知るための簡単な方法のひとつは、こういうふうに、ちょっとギャグを言ってみること。

男子だったら、気になる女子からのギャグなんて、間違ってもスルーできません。
その子の気分がよくなるように、これでもかというほどにツッコミを入れてくれるはずですからね。
「正直どうでもいい子の発言は、全部『たしかに』って言ってる。ほかにも、『へ~』とかもあるね。ようするに、全然話題が広がったりしないように、無難なリアクションで済ませるって感じかな」(渉外/25才)

どうですかコレ、文字を見ただけで、いかに気持ちが入っていないかが伝わりますね(笑)。
ただの相づちひとつをとってみても、気になる子とどうでもいい子との間には、かなり大きな差があるようなんです。
「やたら自慢好きそうな子がみんなに喋ってるときは、『スゴイね~』って言っとく。たぶんそういう子は、それで満足なんだろうし、ヘタに『普通じゃない?』とか言ったらなんか話が発展しそうで怖い。スゴイのはわかったから、そのまま大統領にでも金持ちにでもなんでも勝手になってほしい」(SE/24才)

これは男女関係なくでしょうけど、大人の言う「スゴイね」は、全然褒め言葉じゃありませんからね(笑)!
むしろ、相手の気分を損ねないように気を遣って言っているだけことがとても多いです。

コミュニケーションのマナーを、カレの好意と勘違いしないように気をつけましょうね。
「スルーするときのセリフというか、俺はもうめんどくさいから、そういう女子が話してるときはワザとケータイ見るようにしてる。『お、電話入ってる。誰からだ?』みたいな感じで。気になる男子に向かってガンガン話を振ってくる女子は、こうでもしないと逃げられない」(大学生/20才)

アナタも、自分が話している最中に男子がケータイをやたらとチェックしているなんてことはありませんか……?
さて、どうでしたか?

もちろん、たまたま男子がこれらのセリフを言ってるだけなんてこともあるので、すぐに諦めちゃったりはダメだけど、あまりにリアクションが薄いなぁ~と思ったら、無理をせずに手を引くのも賢明かも?

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事