2021.10.19

気になる彼との相性は?5つポイントをチェック♡

彼氏ができても、「長続きしない」「合わない人ばかりを選んでしまう」という人は、次の恋に臆病になっている人もいるでしょう。

「同じ苦しみを味わうなら、もう恋愛はいいかなぁ」なんて思っている人もいるかもしれません。そんな人は、付き合う前に相性をチェックすれば同じ失敗を防げるはずです。

そこで今回は、気になる彼との相性チェックのポイントをご紹介します。
相性は、会話からチェックすることができます。例えば、「初対面なのに、話しやすいな」「付き合いが長いのに、いつまで経っても気を使ってしまう」と思った経験はありませんか?

相手によって、会話のキャッチボールがスムーズに進むかどうかは変わるもの。会話がうまく進まない相手というのは、相性が合わない可能性が高いです。
気になる彼との相性をチェックする際には、お金の価値観も確認しておくことが大切です。交際がはじまれば、「デート代はどうする?」など、お金の問題はどうしても出てきてしまうことですから、事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

日頃から、彼がどんなことにお金をつかっているのか、浪費家なのかなど確認しておくことで、後々お金のトラブルに巻き込まれることも防げるはずです。
時間は誰にも平等に流れているものですが、考え方や価値観は人によって異なります。それを確かめられるのが、待ち合わせ時間。

例えば、あなたは待ち合わせ時間の5分前に行くことが当たり前と思っていても、彼が時間にルーズであれば、交際後喧嘩の原因になる可能性大です。当然、逆も同じこと。

時間に対する考え方も、似ている方が互いのストレスは減らすことができるでしょう。
一緒にいて、同じような感覚を得られるというのはとても大切なポイント。それを確認するためには、笑いのツボをチェックすることがおすすめです。

同じテレビや映画を観て、「面白かった」というポイントが同じであれば、これから先何かを一緒にする時に、楽しみを2倍にすることができるでしょう。
友達ではなく、恋愛対象の相手との相性をチェックする際には、スキンシップの重きについてもチェックしておいた方が良いでしょう。

例えば、手をつないで歩きたい、いつもくっついていたいなど、スキンシップの重きが違えは、どちらかが無理や我慢をすることになります。そうなれば、交際に至ったとしても上手くいかない可能性があります。事前に確認しておくことで、交際後に苦しむこともなくなるでしょう。
タイプの男性、理想的な男性と思っていても、実際付き合ってみなければ分からないことがたくさんあります。せっかく交際に至ったのに無理をしたり、我慢しなければいけないようなことが出てくれば、長続きはしません。

しかし、事前にこれらの相性チェックをしておけば、「思っていた人と違った」なんてことはなくなるはず。気になる男性が現れたら、まずは焦らずに相性をチェックしてみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事