2021.10.13

ずっと一緒にいたい!将来を考える上で解決しとくべき基本事項4選


今お付き合いしている彼とは結婚を考えていますか?
ずっと一緒にいたいなら、じっくり話し合う必要があるでしょう。
将来を考える上で解決しとくべき基本事項をお教えします!
戸籍はどちらにするか、子どもは欲しいのかなど、結婚後のイメージの共有はしっかりしておいて。
起床や就寝時間、食事の回数など生活リズムを知っておくことも大切。
ここで余計な見栄をはると、後になって「話がちがう!」と痛い目を見ます。
話し合いではお互い自分の希望を素直に出し合うのがベターです。
結婚するうえで切っても切れないのが義理の親兄弟との付き合いです。
夫婦になる以上、相手の両親や兄弟とも家族関係になります。
親兄弟の性格や、どのように接するのがいいのかはパートナーにきいておくと吉。
毎年どのくらのペースで帰省するのか、同居は考えているのかなども入念に話し合いをお忘れなく!
パートナーの年収やお金の使い方について知っていますか?
たくさん稼いでいるわけでもないのに、高級ブランド品を買ってしまうような方もいます。
身の丈に合わない出費がある恋人とはいったん考え直したほうがいいでしょう。
事情がないかぎり、どちらか片方の収入だけに頼るのもリスクは大きめです。
安心で安全な生活のためにも、お金まわりのことは早めに解決しておいて!
一緒に暮らすと多くのカップルが直面するのが家事の分担問題。
「住んでから決めればいいんじゃないの」と軽く考えていませんか?
家事を全部彼女にやってもらうつもりでいる男性は意外と少なくありません。
事前に家事分担について決めておかないと、ケンカなどのトラブルが絶えなくなるはず。
小さなことでも認識のズレをなくしておくことが重要ですよ。



将来を考える上で解決しとくべき基本事項について解説しました。
どれも同棲や結婚を考えているカップルにはクリアしたい項目です。
気になることは何でも話し合いましょうね!

(ハウコレ編集部)

関連記事