2022.01.23

【恋愛の価値観♡】彼と近づけるにはどうすればいいの?

恋愛の価値観というのは、人それぞれ違うものであり、付き合ってから彼と恋愛の価値観が違うとトラブルになることもあります。
できれば、こんなトラブルがないのが一番ではありますが意見のすれ違いはあって当たり前なのです。

では、どのようなことをすれば互いに価値観が近づくのかお伝えします。
まずは、相手の価値観を聞かなければ話は前に進むことはできないです。
彼がどういう価値観を持っているのか理解することで、自分なりに解釈することができます。

相手の気持ちを聞く行為は普段の雑談であれば良く聞いていても、実際肝心なことに関しては冷静に話を聞くということが欠如しているケースが多いのです。
恋愛に対する価値観というのは、お付き合いを重ねていくためにも必要不可欠な要素なのです。
相手の価値観を聞いたのであれば、自分の価値観を相手にわかってもらうことが次です。
彼の価値観を知ったものの自分の価値観とはまるで違うままでは困るからです。

相手を理解してあげることで、自分なりの価値観が少しかわる場合もありますが、やはり自分とは意見が違う、譲れないという場所も人間だから存在します。
だからこそ、相手に気持ちを伝え理解してもらうことは大事なのです。
価値観を聞いて、理解できると思ったことに対しては彼に近づけてあげましょう。
相手に歩み寄ることは、相手にとってとても嬉しいことであり、これだけ理解してくれているという信頼度に繋がっていきます。

大好きな相手だからこそ、まだまだ知らない彼の心をすこしずつ理解してあげることは、彼女として重要なことなのです。
彼もそれだけ理解してくれているのだと、喜びが隠せないはずです。
相手の価値観を聞いて理解したのであれば、自分自身の価値観を理解してもらうことはとても重要です。
お互いに相手の考えの良いところを取り合えば、お互いが恋愛価値観を似せることができるからです。

自分の価値観すらわかってもらえないと嘆くのではなく、まずは相手をきちんと理解してからこそ出来ることなのです。
自分自身の考え方のみを相手に押し付けるのは良くないことです。
もちろん相手に自分の意見を取り入れてもらいたいと思う気持ちは理解できますが、まずは相手を理解して受け入れることが大事なのです。

するとそうだったんだと互いに納得する部分が生まれて気づけば近い恋愛価値観に変わっていきます。

(ハウコレ編集部)

関連記事