2021.11.21

気付いていないの?女性が怒っているときの【男性心理】とは?

彼に対して許せないことがあったりすると、彼女は怒って当然!それなのに、女性が怒っていることに対して男性は気付いていないの?と思うほど全く変化がみられません。
実際彼は、彼女が怒っていることに気付いていないのか気になります。

今回は、女性が怒っているときの男性心理に迫ります。
怒っていることに対して、気付かない男性はいませんし、なによりもことを荒立てないようにしておこうと思うのが男性心というものです。
喧嘩をわざわざしようと考える男性はいませんし、さけるべき行動と考えています。

そのため、穏便にすごすために、わざわざ口に出していう必要もないと彼女が怒った態度をしていても気付かないフリをするようです。
なによりも口を開けば強いのは男性ではなく、女性です。
喧嘩にならないようにするというのは、できれば喧嘩は避けておきたいと考えるためですし、口が立つ女性に対して男性が勝てるはずがないのです。

勝てない喧嘩はしない方がましと考えていますし、それだけではなく、喧嘩したあとの女性の行動を考えると面倒くさいと思うようです。
男性ながらに考えてとっている行動なのです。
怒っていることに気付いてはいるものの、気付かないフリをしたほうがましと考えています。
単純に考えて、なんで怒っているの?と聞くと女性はなんでわからないの?と余計に怒りを買いかねないからです。

それならば、男性はなぜ女性が怒っているか理解できていないというところにぶつかります。
実際、ほとんどの男性が怒っていることには気付いているものの、なぜ怒っているかは理解できていないことがほとんどなのです。
彼女が怒っているなと思うのは、男性は早いです。
理由はともかく、この怒った雰囲気からの脱却をしなければいけないと考えるのが男性です。
まず考えるのは、ご機嫌伺いです。

普段自分から話す事がない男性がわざわざ話しかけてきたのであれば、なおさらご機嫌伺いの可能性は高まります。
なんとかして嫌な雰囲気から抜け出したいと考える男性心ならではの行動なのです。
相手が大好きな彼なわけですから、気付かないわけがないのです。
わかっていながらも、気付かないフリをするというのは彼にとって彼女と仲良く過ごすために必要なことのようです。

何で気付かないの?と思うかもしれませんが、男性はこの雰囲気を逃れるための方法を考えているのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事