2021.11.28

次こそは長続きさせたい!【長続きカップル】の意外な共通点って?

「長続きする人は必ず長く続く」「どうして交際期間が短い人と長い人がいるの?」と、疑問に思ってしまいますよね。相手との関係が長く続く人と付き合うと、必然と交際期間が長くなります。

そこで今回は、長続きカップルの共通点を3つまとめました。大事なルールをご紹介しているので、「次こそは長続きさせたい!」と考えている方は是非最後までご覧ください。
長続きするカップルは、彼氏か彼女のどちらかが人間関係を大事にするタイプです。相手との縁を長く大事にするような人間なので、彼女との縁もなかなか切りません。
逆に交際期間が短い人は、彼氏や友達問わず縁をスグに切ってしまう傾向があるでしょう。

長続きするカップルは、大きな喧嘩で縁を切ってしまおうとは考えません。どうしたらこの人と長く付き合えるのかを重視しているので、話し合いを何度も行います。
長続きするカップルは近い未来ではなく、遠い未来を見ています。
例えば結婚を視野に入れて付き合うのはもちろん、老後についても話し合いを済ませている場合も多いでしょう。お互いがお互いの未来に、共通の夢を見ています。

そのため変なすれ違いもなく、多少の喧嘩が起きても難なく乗り越えられます。逆に近い将来しか見えていない場合は、不安が勝り関係がこじれることも多くなるでしょう。
長続きするカップルは、ネガティブよりもポジティブな感情をたくさん感じられます。人間はある程度コントロールしないと、ネガティブな思考が勝ってしまう脳の構造を持っていると言われているのをご存じでしょうか。

ポジティブな出来事を意図的に相手と共有することで、長続きする確率が高くなるでしょう。
長続きするカップルの特徴や共通点をご紹介してきました。
長続きするカップルは、多くの共通点がありますが、基本的に長い未来を見ているのが特徴です。人間関係もひとつひとつ長く見ているため、そういう人格が作り上げられていると言えます。

最初は難しいかも知れませんが、「相手との遠い将来」を意識すると、少しずつ相手との付き合い方が変わってくるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事